1. トップ
  2. ファッション
  3. 【プラステ】2025-26秋冬展示会をレポート!楽ちんな着心地なのに大人っぽく仕上がる!60代の毎日を洗練させるアイテムが充実!

【プラステ】2025-26秋冬展示会をレポート!楽ちんな着心地なのに大人っぽく仕上がる!60代の毎日を洗練させるアイテムが充実!

  • 2025.9.21

「プラステ」では今季から新たなクリエイティブディレクターとして村田晴信氏を迎え、デイリーながらも洗練されたきちんと感のあるアイテムがラインナップ。コーデに大人っぽさを取り入れたい60代におすすめなアイテムをご紹介します!


着心地にもこだわった洒落感のあるコレクションは頼れるアイテムが充実!

デイリーから綺麗めなシーンまで着回しがきき、シンプルだから鮮やかなカラーや柄ものと合わせてアレンジしてもマッチしやすいアイテムが多く揃っていました!楽ちんな着心地で大人っぽく仕上がるので、頼れるアイテムとして重宝するはずです。

きちんと×ふんわりが両立!「チュニック風ブラウス」

まず注目したのが、肩まわりや袖などは体のラインを拾わず、ストンと落ち感を感じさせるシルエットのシャツ。後ろ見頃は細かくギャザーが入っていて、繊細さを感じさせるデザインに。お腹・お尻周りが隠れる丈感なので、シャツ×デニムのシンプルなコーデや華やかな柄のスカートとのワンツーコーデでもおしゃれにキマります!

レディで体型カバーに最適な「デザインニット」3選

季節を跨いで使える「レーヨンブレンドロングニットベスト」

人気の「レーヨンブレンドシリーズ」は、今年はトレンドカラーのカーキを加えたラインナップに。ロングニットベストはIラインを強調できるのでスタイルアップ見えする効果も期待でき、半袖Tシャツからタートルネックのカットソーなどインナーに変化をつければ季節をまたいで活躍してくれます。

「ウールコットンブレンドロングカーディガン」はライトアウターとして頼れる存在に!

体のシルエットにほどよく沿い、細長いシルエットに見せてくれる膝下丈のロングカーディガン。無駄のないシンプルなデザインはテイストを選ばずマッチします。ほどよい肉感のあるニット素材なので、秋が深まって来た頃のライトアウターとしてピッタリのアイテムです。

1枚でキマる「ウールコットンブレンドポンチョセーター」

ポンチョセーターは着膨れ感なく、体型を緩やかにカバーしながらも女性らしい落ち感がきれいなデザイン。エレガントに装えるのに楽ちんな着心地なので、秋冬のお出かけのときに気分を上げてくれる存在に!

楽ちんゴムなのにきちんと見えするボトムス2選

ドレッシーなのに、着回しの幅が広い「トリアセサテンフルレングスイージーパンツ」

ウエストゴムでゆるシルエットなので、楽ちんの極みのような履き心地なのに、ほどよい光沢感と揺れ感が美しく、履くだけでコーデを洗練させてくれるサテンパンツ。意外にもスウェットやローゲージニットなど相反するイメージのアイテムと合わせても、大人カジュアルに仕上がるのでおすすめです。

着膨れ感なく、大人かわいいスタイルに「ウールミックスニットイージーパンツ」

肉感を拾わないニットパンツは季節感を醸し出しつつ、女性らしい美シルエットを楽しめます。セットアップで着ることができるセーターと合わせると、肩の力を抜きつつもきちんとした大人なスタイルに。“楽ちん&きちんと”が両立したアイテムは、素敵世代にとって頼もしい存在に!

お財布にやさしい価格で手に入る洒落見えコート2選

上品でふかふかなファーアウター「フェザーヤーンニットコート」

長い毛足のふかふかな肌触りで、ボリューム感のあるフェザーヤーンニット素材を使用したダブルフロントのコート。カタチ自体はシンプルなので品のある素材感が際立ち、ファーアウターならではの野暮ったさを感じさせない逸品。さらに見た目とは裏腹な軽さで、ストレスレスなお出かけを叶えてくれます。

上質でエレガントな「ウールブレンドリバーフーディーロングコート」

肉厚でやわらかいリバー仕立てのコートは、3万円以下で手に入れることができるとは思えないクオリティの高さ!厚手のニットの上に羽織っても違和感のないゆったりとしたデザインで、大人なこなれ感を纏えます。シンプルベーシックなデザインなので長く愛用できるはずです。


上品で清潔感のあるアイテムが多いプラステのなかでも、60代がデイリーに投入できるアイテムを厳選してご紹介しました!

着心地にもこだわりつつも、手の届きやすい価格のものも多くラインナップされています。
すでに店頭に展開されているアイテムもあるので、秋・冬自宅にお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。


取材・文/松田奈緒

この記事を書いた人 松田奈緒

湘南在住ライター。 根っからのファッション好きで、おしゃれ賢者さんたちのファッション感や愛用アイテムをチェックするのが趣味と言っていいくらいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる