1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁が泣かされキレた夫。嫁いびりの義祖父母にも見て見ぬふりの義父にも怒りをぶちまけ家を出た。家庭内カースト|ママ広場マンガ

嫁が泣かされキレた夫。嫁いびりの義祖父母にも見て見ぬふりの義父にも怒りをぶちまけ家を出た。家庭内カースト|ママ広場マンガ

  • 2025.9.20

ともやさんと結婚したゆかりさんは、義祖父母が義母を家政婦のように扱っていても義父もともやさんも何も言わず、義母が一人で我慢している義実家の様子を見て驚きます。義祖父母はゆかりさんに対しても義母と同じように接しますが、義母はゆかりさんに迷惑がかからないよう気遣ってくれます。そんな義母の状況をなんとかしてあげたいと考えたゆかりさんは、骨折して入院した義母の代わりに義実家に呼び出されると、ゆかりさん一人にあれこれ家事を言いつけてくる義祖父母に「私だけにやらせるのは無理」ときっぱり。ゆかりさんが義母のように自分たちの言うことを聞かないとわかると、入院中の義母を早く退院させろと言い出す義祖父母。ゆかりさんは義母の退院を義実家に内緒にしてしばらく自分たちの家で静養してもらうと、その間にある作戦を実行します。義実家に家事をしに行ったゆかりさんは、義祖母から怒られてばかりだとご近所さんの前で涙ながらに訴え、さり気なく義祖母の嫁いびりをご近所に広めたのです。噂はすぐに広まり、義祖母はご近所さんから嫁いびり、孫嫁いびりを咎められますが「うちにはうちのルールがある」と反省ナシの義祖母。「よしこさんに愛想つかされないようにね」とご近所さんが心配しても「そんなことあるわけない」と腹を立てて家の中に入りました。

もう我慢できない!妻を泣かせた義祖父母についに反論

ママ広場

近所の人に嫁いびりのレッテルを貼られた義祖母に、「ばあさん恥ずかしいことをするな!!」と世間体を気にする義祖父が怒鳴りました。義祖母も「私は何もしていない!ゆかりだろ!」と反論し、言い合いが始まりました。私が泣かされたことで、ともやも怒り心頭。とうとう2人相手に怒鳴り始めました。「じいちゃんばあちゃん、違うだろ?他人から見てもこの家がおかしいんだよ!!」

ママ広場

「ゆかりにまでこんな仕打ち・・・おかしいんだよ!気づけよ!ゆかりに謝れ!」すごい剣幕でともやはまくしたてました。突然ともやが口答えをしたので義祖父母はそれに対しても怒り出しました。「使えん女を嫁にしおって!もう待てん!よしこを早く連れ戻せ!」と叫ぶと、「怪我させて入院までしてるのにまだ母さんをこき使うつもり!?」ともやの怒りは収まりません。

ママ広場

ともやの怒りは義父にも及びました。「父さんも父さんだよ!母さんがこんな風になっても何も言わないなんて!これ以上我慢できない!もしこれが続くなら母さんはうちに連れて帰るから!」突然息子からズバリ言われた義父は驚いた顔をして聞いていましたが、図星過ぎて何も言えないようです。私は泣いたふりをしながらともやの背中に隠れてみんなの様子をうかがっていました。

ママ広場

やはり世間体が気になる義祖父。「何を言ってるだお前は!嫁が出ていくなんて恥ずかしい!!」よしこさんにお世話をしてもらっているにも関わらず、感謝の気持ちが微塵も感じられない義祖父の物言いに「それはこっちのセリフだよ!!じいちゃんたちのやってることの方が恥ずかしいんだよ!!」ともやは、今まで母親のためだと思って黙っていたことを全て吐き出しました。

ママ広場

ともやはさっさと荷物をまとめると、「ゆかり帰ろう!もうこの人たちの手伝いなんかしなくていい!動けるんだから自分達のことは自分達でやれ!!」と言って、私の庇うようにして「もう母さんには頼るな!!」という捨て台詞と共に義実家を出ました。。

何か困るとよしこさんを呼びたがる義祖父母。なんだかんだ、義祖父母は義母が素晴らしいお嫁さんだと認めているということですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。

元記事で読む
の記事をもっとみる