1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レシピ集】ホームパーティにもオススメ! 簡単料理4品。

【レシピ集】ホームパーティにもオススメ! 簡単料理4品。

  • 2016.5.21
  • 1075 views

オススメのトッピングは目玉焼き、アボカド、ハム、スモークサーモン、クレームフレーシュ、スライスした春タマネギ、ケールソテー、クリスピーベーコン、熟成チェダーなど。

【さらに写真を見る】【レシピ集】ホームパーティにもオススメ! 簡単料理4品。

難しいと思ってるダッチベイビー(オーブンで焼くパンケーキ)や、ボリュームのあるステーキサンドイッチなど。見た目がおしゃれなのに意外に簡単なレシピを4つご紹介。友人や家族たちのホームパーティに、ぜひトライして!

新食感のパンケーキ、‘ダッチベイビー’を自宅で!

食欲がそそられる、香りのいいパンケーキ、ダッチベイビー 実働時間 20分/所要時間 50分

【材料】(4人分)

卵(常温で保存) 3個

牛乳(常温に戻しておく) 3/4カップ

無塩バター(溶かしたあと少し冷ましたもの) 大さじ3杯

中力粉 1/2カップ

コーンスターチ 大さじ2杯

塩 小さじ1/2杯

ブラックペッパー 小さじ1/2杯

【作り方】

①余熱を230度に設定したオーブンに耐熱性のフライパン(できれば鋳鉄製)を入れて温める(少なくとも25分は入れておくこと)。その間にトッピングの準備をする。

②卵がよく泡立つまでミキサーで1分ほど混ぜる。混ぜているところに牛乳を少しずつ入れ、無塩バターを大さじ2杯分入れたら、さらに30秒混ぜる。そこに中力粉、コーンスターチ、塩、ペッパーを入れ、軽く混ぜる。

③オーブンからフライパンを取り出し、無塩バター大さじ1杯を入れ全体に広げる。バターがすぐ茶色くなるので、②で用意したものを素早くフライパンに流し込む。ふっくら膨らみ、端が茶色くなるまで20〜25分ほど焼く。取り出したらすぐにしぼみ始めるので、表面を好きなようにトッピングする。

ライスヌードルを使った変化球カレーで、今宵はタイ・ナイト。

即席、レッドカレー・ヌードル 実働&所要時間 60分

【材料】(4人分)

エシャロット 1本

ニンニク 6片中サイズの生姜(皮をむいて切っておく) 1個

植物油 大さじ2杯

レッドカレーペースト 大さじ2杯

ウコン 小さじ2杯

トマト(皮を剥いたもの) 1.5カップ

トマトの汁 約400g

砂糖不使用のココナッツミルク 380g

塩 適量

ミックスベジタブル(カリフラワー、人参、エシャロットなど。約3cmの大きさにカット) 計450g

カレイ、タラなどの白味魚(大きめのもの。皮は取り除き、約3cmの大きさにカット) 1匹

ライスヌードル

コリアンダーの葉 適量

ライム(くし形にカットしたもの) 適量

【作り方】

①エシャロット、ニンニク、生姜をフードプロセッサーに入れ、細かく刻む。鍋に油をひき中火で温める。エシャロットを入れ、混ぜながら、黄金色になるまで4分ほど炒める。レッドカレーペーストとウコンを入れ、ペーストが濃い色になり、全体が鍋にくっつき始めるくらいまで3分ほどかき混ぜる。トマトを手で握り潰しながら、汁と一緒に鍋に加える。トマトが煮崩れし、色が濃く変化し、鍋にくっつく程度まで、約5分炒める。

②ココナッツミルクを入れ、塩で味付けする。トロトロに煮立て、焦げ付かないように8〜10分ほどかき混ぜる。野菜を入れ、野菜が埋まるくらいまで水を加える。少し噛み応えが残る程度まで8〜10分ほどさらに煮立てる。

③塩を魚の表面全体にまんべんなくふりかけ、カレーの中に入れる(もしカレーがドロドロすぎる場合は、水を足すこと)。魚に火が通るまで、5分ほど煮る。

④ライスヌードルの上にカレーをかけ、トップにコリアンダーの葉を乗せ、ライムをしぼる。

暑い夏の日にぴったり。爽やかな風味の簡単サラダ。

レンズ豆のマリネ。シャキッとした食感のサラダ添え 実働時間 20分/所要時間 40分

【材料】(4人分)

玉ねぎ(4等分する) 1個

ベイリーフ 2枚

オリーブオイル 1/4カップ

コリンダーの種 小さじ1杯

クミンの種 小さじ1/2杯

シェリービネガーもしくは、赤ワインビネガー 大さじ3杯

ブラックペッパー 適量

ラディッシュ(かなり薄めにスライス) 6個

春玉ねぎ(薄くスライス) 4個

ブラック・ベルーガもしくは、レンズ豆 1.5カップ

パセリまたは、ミントの葉 1カップ

セロリの葉と茎(細かくスライスしたもの) 1カップ

【作り方】

①オニオン、ベイリーフ、レンズ豆を塩水を入った鍋に入れ15〜20分ほど煮る。レンズ豆が少し柔らかくなったら塩水から取り出す。

②油をひいたフライパンを中火以上で熱し、コリアンダーの種とクミンの種が香り立つまで1分ほど炒める。スパイスとビネガーをレンズ豆に加え塩、ブラックペッパーで味付けをして混ぜる。

③盛り付ける直前にレンズ豆をラデッシュ、春玉ねぎ、ハーブ、セロリの上にトッピングする。

大人数でシェアしたら会話も弾む。ボリュームたっぷりステーキサンドイッチ。

パルメザンドレッシングが決め手のステーキサンドイッチ 実働&所要時間 40分

【材料】(4人分)

フランクステーキ 700g

塩、コショウ

植物油 大さじ1杯

赤玉ねぎ(細かくスライスしたもの) 半個

全粒マスタード 1/4カップ

フレッシュレモンジュース 大さじ3杯

オリーブオイル 1/2カップ

パルメザンチーズ(細かくすりおろしたもの) 40g

チャバッタ 1斤

アルグラ 6カップ

【作り方】

①軽く切り目を入れたステーキを塩、コショウで味付けをし、植物油と一緒にステーキに刷り込ませる。中火以上で熱したフライパンでステーキの両面を1、2回返しながら、均等にミディアムレアになるまで8〜10分ほど焼く。ステーキを取り出したら最低15分は粗熱を取る。その間、玉ねぎを冷水で冷やしておく。

②マスタードとレモンジュースをミキサーで混ぜる。混ぜながら、オリーブオイル1/2カップを流し込み、パルメザンチーズも徐々に加える。小さじ1杯の水を入れ、ドレッシングが滑らかで重くなるまで混ぜる。塩、コショウで味付けをする。

③オリーブオイルをカットしたチャバッタの両面にさらっとかけ、切り口がこんがり黄金色に変わるまで、片面5分ずつ焼く。パンを取り出したら、1/3の量のドレッシングをかける。アルグラ、玉ねぎをトッピングし、塩、コショウと残りのドレッシングの1/2で味付けする。ステーキを薄くスライスして乗せ、その上にさらにアルグラを乗せてアレンジする。最後に、残っているドレッシング全てと塩で味付けする。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる