1. トップ
  2. 結婚願望なんてない…独女の声はホンネ?それとも不安?【オトナ婚#113】

結婚願望なんてない…独女の声はホンネ?それとも不安?【オトナ婚#113】

  • 2025.9.18

結婚願望なんてない…独女の声はホンネ?それとも不安?【オトナ婚#113】

Webサイト「オトナサローネ」で累計3000万PV超を達成した『オトナ婚』が、ゆうゆうtimeでも配信中!一説に成功率は5%以下とも言われ、東大に入るより難しいとされるのが「40代・50代での結婚」。でもここには、そんな関門を突破した方たちのお話がたくさん!今回は「ミカンさん編#1」です。

結婚願望ゼロ!バリバリ働き充実した日々を送りながらも、たまによぎる不安とは

「年齢で結婚を焦ったことは?」と聞かれ「全然なかったですね!」と即答するミカンさん。
結婚は憧れでも義務でもない。むしろ「最終目的じゃないですもん」とサラリと回答。
お!!これは猛者現る!!

周りの友達も未婚!?

周りのお友達もフリーランスが多く「将来は皆で一緒に住んで助け合おう」なんて話をしていたことも。
でもその一方、やっぱり1人だと不安。年金や保険の準備をきちんとすることもぬかりなく。

漫画家・イラストレーター/下地のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる