1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合いが長くなると、男性からの愛情表現が減る理由

付き合いが長くなると、男性からの愛情表現が減る理由

  • 2025.9.14
ハウコレ

付き合いが長くなるにつれて、「最近あんまり愛情表現してくれないな」と感じること、ありませんか?今回は、付き合いが長くなると男性からの愛情表現が減る理由について、解説していきます。

第3位:慣れによる安心感を覚えるから

男性は、付き合いが長くなるほど相手を信頼し、安心感を覚えます。そのため、付き合い始めの頃のように、毎回言葉や態度で一生懸命に愛情を伝える必要性を感じなくなるのです。でもこれは、決して愛情が薄れたというわけではなく、言わなくても伝わっていると思えるほど、あなたとの関係が安定している証でもあるのです。

第2位:男性の自立心が強いから

多くの男性は、自立心が強く、「依存しすぎない関係」であることを重視します。付き合いが長くなると、お互いの理解が深まり、自分の時間やペースも大切にしたいと感じるようになるのです。その結果、愛情表現が減ることもありますが、これは自分自身を成長させようとする前向きな姿勢の現れでもあります。

第1位は...

第1位は、コミュニケーションスタイルが違うから

恋愛における愛情表現のスタイルには、男女で違いがあります。女性は「言葉」で愛を伝える傾向が強いのに対し、男性は「行動」で気持ちを示すことが多いのです。付き合いが長くなるほど、男性は「言葉にしなくても伝わっている」と感じ、言葉での表現が少なくなる傾向があります。

このコンテンツは、ハウコレ編集部がAIを活用して制作しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる