1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年こそはデビュー! 基本の「梅酒の作り方」

今年こそはデビュー! 基本の「梅酒の作り方」

  • 2016.5.20
  • 2555 views

スーパーに青梅が出回り始める季節。

いよいよ今年も梅シーズンの開幕です!

旬の時期は短いので、逃してしまうという方も多いかもしれませんが、自家製の梅酒の味を一度味わってしまうと、やめられなくなります。

まずは基本の分量から試して、年ごとに砂糖の量を加減したり、浸かり具合で飲み頃を較べてみたり、楽しみもいろいろ。

さあ、今年こそは、自家製梅酒デビュー、果たしてみませんか!?

梅酒の作り方

<材料 4人分>

青梅 1~1.2kg

氷砂糖 500~800g

ホワイトリカー 1.8~2リットル

<下準備>

・保存ビンは熱湯消毒をするか、アルコールできれいに拭く。

・青梅は水につけ、1個ずつきれいに水洗いしきれいなフキン又はキッチンペーパーにのせる。

・きれいな乾いたフキンかタオルで青梅を1個ずつ優しくていねいに拭く。

<作り方>

1、小さな容器にホワイトリカーを少量取り出しておく。きれいなフキン又はタオルで青梅をもち、竹串の先をホワイトリカーにつけながら、青梅のヘタを取る。

2、保存ビンに(1)の青梅、氷砂糖を交互に2~3段に入れ、最後にホワイトリカーを注ぎ入れ、冷暗所に置く。

3ヶ月くらい経てば飲み頃になりますが、1年後くらいがさらに美味しくなります。

年ごとにヴィンテージを増やしてみるのも楽しみですね。

コツ・ポイント

・3ヶ月くらいたてば梅酒が飲めますが、1年後位がもっと美味しくなります。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる