1. トップ
  2. スキンケア
  3. 外は猛暑、室内は寒い…【40代】が陥りやすい寒暖差不調を救う!石原新菜医師おすすめアイテム

外は猛暑、室内は寒い…【40代】が陥りやすい寒暖差不調を救う!石原新菜医師おすすめアイテム

  • 2025.9.8

汗の重要な役割の一つが体温調節。汗をかくと肌の上で水分が蒸発し気化熱で体温を下げます。上手に汗とつきあうことが快適に過ごすポイント!


汗と上手につきあうことが夏を快適に過ごすポイント

近年は6月頃から熱中症になる人が増えてきています。昔は今のように冷房がなかったので自然に体は暑さに慣れていったのですが、今は冷房のおかげで室内は温度が一定になっています。そのせいで上手に暑さに順応できず、運動習慣のない人や湯船に浸かって汗をかく習慣のない人は、汗をかく機会が少ないため、体温調節がなかなかうまくいかない状態に。熱が体にこもってのぼせたり、熱中症になるのはこのためです。上手に汗をかいて暑さから身を守りましょう。

Q 夏の体は温めるべき?それとも冷やすべき?

状況に応じて寒さ暑さ対策の切り替えを!

「現代は、外は暑いけれど室内はエアコンが効いて寒いくらい。だからこそ、自分がいる場所によって対策を変えましょう。外では体が少しでも涼しくなるように、水分をこまめに取るなどの熱中症対策をする。エアコンの効いている室内では体が冷えすぎないように温かいものを飲んだり、足を冷やさないように靴下やレッグウォーマーをはくなど、室内と屋外でそれぞれ対策を分けて考えることが大切です」

編集部がセレクト!冷感・ひんやり最新GOODS

ELECOM ミニファン ミラー付き

身だしなみチェックに便利なミラー付きミニファン。付属のネックストラップで首にかけられるほか、卓上ファンとしても使える。3280円(エレコム総合インフォメーションセンター)

DANSOON ローリング

くるっと巻いてコンパクトに収納可能なミニマムなデザインのネックバンドファン。両手が自由に使えるハンズフリー式。専用ポーチも付属。4500円(ロア・インターナショナル)


教えてくれた先生は

石原新菜先生

イシハラクリニック副院長、日本内科学会会員。食事療法等も駆使した幅広いアプローチで、種々の病気の治療にあたる。特に、冷えのもたらす症状やその対策に精通している。


イラスト=二階堂ちはる 取材・文=佐藤玲美

※2025年9月号GLOWより

元記事で読む
の記事をもっとみる