1. トップ
  2. レシピ
  3. キヌアに続いて注目を浴びているスーパーフード「テフ」をチェック♪

キヌアに続いて注目を浴びているスーパーフード「テフ」をチェック♪

  • 2016.5.20
  • 866 views

テフ

undefined

引用元

キヌアに続いて注目を浴びているスーパーフードが「テフ」です。エチオピアで主食として朝、昼、晩と食されているテフは栄養満点♡美容に気を遣うセレブが取り入れているグルテンフリーという特徴を持つテフ。気にならないわけがないですよね!

エチオピアの主食に使われる「テフ」がスーパーフードだった!

 

undefined

引用元

日本のスーパーフードブームで近いうちにくると期待されているテフ。主にエチオピアで栽培されていて、エチオピアの食卓では主食として薄焼きのパン状にして食べられています。グルテンフリーで栄養価が高いことから欧米でも注目されている穀物なんです。

小さいのにすごい!「見失ってしまう」ほどの食材?

 

undefined

引用元

テフは世界最小と言われるくらいとても小さな穀物。テフという名前自体「見失う」という言葉が由来になっているのです。小さいのに鉄分が豊富で、タンパク質やカリウム、カルシウムも多く含まれていることが人気の理由。欧米ではまだまだ栽培が進んでいないために、貴重な食品となっています。

日本で手に入る日が楽しみ!今は輸入できない状態?!

 

undefined

引用元

注目を浴びていて、日本でもブームの来る日が近いのではと期待されているテフ。しかし、主に栽培を行っているエチオピアでも国内需要分を満たすのが精一杯で、輸出を禁止されているという状況にあります。少しずつ欧米でも栽培地が広がっていて、日本でも入手できることを待っているというわけです。新しいスーパーフードを手にする日がとっても楽しみですね♡

鉄分が多く、女性にうれしい栄養豊富なスーパーフード、テフ。日本で流通するのはまだ先になりそうだけれど、一足先にそのお味を試してみたいという場合はエチオピア料理レストランへ足を運んでみるのもオススメ!名前を覚えておいて、輸入が始まったときに素早くゲットしようと楽しみにとっておいてもいいですね♡

の記事をもっとみる