1. トップ
  2. 『白石麻衣』を超えた!【圧倒的センターだと思う歴代女性アイドル】ランキング!第1位に…「圧倒的に輝いていた」

『白石麻衣』を超えた!【圧倒的センターだと思う歴代女性アイドル】ランキング!第1位に…「圧倒的に輝いていた」

  • 2025.9.11

「この人こそ“圧倒的センター”!」と多くの人が思う女性アイドルは誰なのか?今回は全国の20代〜60代男女300名にアンケートを実施し、「圧倒的センターだと思う歴代女性アイドル」について調査しました。AKB48や坂道グループなど、数々の人気グループが誕生した中で、世代を超えて印象に残る“真ん中”の存在とは?ランキング形式でご紹介します!

第3位:平手友梨奈(17票)

第3位にランクインしたのは、欅坂46(現・櫻坂46)の元メンバー・平手友梨奈さん。その独特な表現力存在感で多くのファンを魅了してきました。彼女が抜けた後のグループへの影響も大きかったようです。

センター以外想像できないから。(25歳/女性)
平手さんのセンターまたみたいと思うからです。(33歳/女性)
独特の表現力と圧倒的な存在感で引き込まれるカリスマ性があったと思います。(52歳/女性)

第2位:白石麻衣(22票)

undefined
エアウィーヴ「美容睡眠研究プロジェクト」白石麻衣(C)SANKEI

続いて第2位は、乃木坂46の元メンバー・白石麻衣さん。可愛さと上品さを兼ね備えたビジュアルやスタイル、そして安定感あるパフォーマンスで、多くの人から「華がある」「オーラが違う」と支持されました。卒業後もその存在感は色褪せず、多方面で活躍しています。

可愛さの中にも上品さがあって華があると思う。(45歳/女性)
グループ内で外見も知名度もオーラも圧倒的センターだと思ったから(37歳/女性)
絶対にまいやんしか居ないと思う。(42歳/女性)

第1位:前田敦子(154票)

undefined
AKB総選挙2011 前田敦子(C)SANKEI

堂々1位に輝いたのはAKB48初期メンバー・前田敦子さん!「AKB=前田敦子」というイメージや、“不動のセンター”として長年グループを牽引した姿勢に共感する声多数。OGとして歌番組出演時にも、その輝きやオーラは健在とのコメントも目立ちました。

誰よりも華があって、目を引く存在でした。この人以外にセンターは考えられないなと今でも思います。(36歳/女性)
センターとして圧倒的に輝いていた(33歳/女性)
不動のセンターという印象がつよいから(26歳/女性)

まとめ

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ異なる個性や魅力を持つ歴代女性アイドルたちへの熱い想いとともに、「この人しか考えられない!」という声も多く寄せられていました。“圧倒的センター”には単なる人気だけではなく、その人ならではの雰囲気やオーラ、そして記憶に残る存在感など様々な要素が求められていることを感じます。


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年9月10日
調査対象:全国20代〜60代
有効回答数:300名