1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ストレス蓄積度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ストレス蓄積度”がわかる心理テスト

  • 2025.12.6
undefined

ストレスは0にする必要はありません。でもいっぱいいっぱいまで溜め込んでしまうと、心身のバランスを崩したり、無気力になってしまったりします。ある程度溜まったと感じたら、きちんと解消して、常に余裕のある状態を保てるといいかもしれません。あなたは今、自分がどのくらいストレスを溜めてしまっているか知っていますか?あなたの“ストレス蓄積度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.筆

2.ソフトクリーム

3.たいまつ

4.小人



1.筆に見えた人は「ストレス蓄積度20%」

図形が筆に見えた人は、ストレス蓄積度が20%とかなり低めかもしれません。あなたは今、安定して穏やかに過ごせる状態なのではないでしょうか。程よいストレスがかかっていて、毎日に張りもあり、うまく日々をやりこなすことができているようです。今なら、少し難しいと思っていたことも、挑戦することができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、冷静で落ち着いた性格をしているでしょう。おおらかさもありますし、潔さなども持っているようです。他人に対しても自分に対しても、ある程度の寛大さがあり、細かいことは受け流すこともできるのかもしれません。それゆえ、ストレスを感じないわけではないのですが、溜め込まずに済ますことができるのではないでしょうか。

ストレスが溜まってきても、あなたは自分の状態をきちんと把握していますので、すぐに解消する行動をとることができそうです。そのため、ストレスの強い仕事などであっても、心身のバランスを崩すことなく長く続けていくことができるのではないでしょうか。ストレス解消の方法もいろいろ持っているようです。

2.ソフトクリームに見えた人は「ストレス蓄積度60%」

図形がソフトクリームに見えた人は、ストレス蓄積度が60%とやや高めかもしれません。あなたは今、少し心がざわつくような状態になってしまっているのではないでしょうか。悩み事があったり、考えなければならないことや不確定なことを抱えているのかもしれません。少ししんどさを感じ始めていそうです。

このタイプの人は、思いやりがあり情に厚い性格をしているでしょう。自分のことも他人のことも同じように悩む共感力の高さを持っているようです。家族や友人、同僚が悩んでいたら、親身になって一緒に悩む、そういうところがあるのでしょう。それゆえ、どうしてもストレスを感じやすく、溜め込みやすいところがあるのではないでしょうか。

自分でもストレスが溜まっていることは自覚しているでしょうし、解消もしようと頑張っているかもしれません。ただ、それでも追いつかないくらい、周りからどんどんストレスがかかってきてしまうようなところはありそうです。ひとりで抱えて悩みがちですが、できるだけ周りに相談していくことがストレスを軽減するのには役立ちそうです。

3.たいまつに見えた人は「ストレス蓄積度40%」

図形がたいまつに見えた人は、ストレス蓄積度が40%とやや低めかもしれません。あなたは今、少しずつストレスが溜まってきているような状態なのではないでしょうか。じわじわとストレスを感じることが増えてしまっているようです。ここでうまくストレスになっていることを解消できればいいですが、そうでないと、まだまだストレスを蓄積することになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で規範意識が強い性格をしているでしょう。こうすべきという考えをしっかりと持っているため、ルーズになってしまうことが許し難いと感じてしまいそうです。自分がきちんとやれていないというのもストレスになりますし、周りが思ったようにやってくれないこともストレスになってしまうでしょう。

見て見ぬふりをするとか、目を瞑ることが苦手ですので、どうしても気になってしまい、ストレスを蓄積していってしまうようです。他に目を向けられるものをつくって、そっちにあなたの注意を向けることは有効かもしれません。別のことに没頭することができれば、自然と目を背けておくことができますし、ストレスをこれ以上溜めないことにつながるでしょう。

4.小人に見えた人は「ストレス蓄積度80%」

図形が小人に見えた人は、ストレス蓄積度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは今、相当にストレスフルな状態にあるのではないでしょうか。自分でもストレスが強過ぎると感じるところはあるかもしれません。ただ、そのストレスの強い状況から、どうやって脱すればいいのかわからないのではないでしょうか。

このタイプの人は、繊細で、押しに弱く我慢してしまいやすい性格をしているでしょう。周りに我の強い人がいると、振り回されてしまいますし、傷つけられることも多くなりがちかもしれません。やりたくないことをやらされたり、仕事を押し付けられたり、嫌なことを言われたりしますが、反発することができないという状況に陥りがちでしょう。

相当にストレスが溜まってしまっていますので、そろそろ限界かもしれません。今まず考えるべきは、あなた自身を守ることでしょう。自分ひとりでなんとかするよりも、助けがあったほうが良さそうです。力を貸してくれる人に相談し、そしてあなたは自分に対して、とにかく優しくすることを頑張ることが、今やるべきことかもしれません。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。