1. トップ
  2. 『栗』『さつまいも』を抑えた!【秋の味覚で毎年食べたいもの】ランキング!堂々の1位に「箸が止まらない」「家族で恒例」

『栗』『さつまいも』を抑えた!【秋の味覚で毎年食べたいもの】ランキング!堂々の1位に「箸が止まらない」「家族で恒例」

  • 2025.11.1
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

秋といえば、食欲の秋。旬の美味しいものが店頭に並び始めると、ついつい手が伸びてしまいますよね。今回は、「秋の味覚で毎年食べたいもの」をテーマに、全国10代〜70代の男女300名にアンケートを実施しました。

果たしてどんな食材が人気だったのでしょうか?上位3つには、誰もが一度は口にしたことのある“あの”定番から、スイーツ好きにはたまらない“ほっくり系”までランクイン。みんなのリアルな声とともにご紹介します!

第3位:栗(23票)

第3位は「栗」

秋になるとお菓子やご飯など様々な形で登場する栗は、多くの人から愛されています。特にスイーツとして楽しむ方や、ご飯との組み合わせを好む方も多いようです。

秋限定でスイーツ系のお店が出すマロングラッセが好きだから(36歳/女性)
甘くてホクホクしていて栗ご飯にも渋皮煮にしても良いので好きです。(52歳/女性)
栗ご飯のホクホクとした甘さが好きで、炊きあがった時に多幸感があるから(55歳/女性)

第2位:さつまいも(91票)

続いて第2位は「さつまいも」

焼き芋や大学芋、スイートポテトなど、おやつにも主食にもなる万能選手です。品種によって味わいや食感も違うため、毎年さまざまな種類を楽しむ人も多いようです。

おやつにもご飯ものにも合うので毎年買います。お腹にも良いですし日持ちもするので色んな品種と買って食べ比べしてます(38歳/女性)
私は甘いものが好きなので特にさつまいもが好きです。さつまいもはそのまま食べてもよし、何かアレンジを加えても美味しいので、毎年食べています。(18歳/男性)
さつまいもご飯やスイートポテトなど、ご飯としてもスイーツとしても、絶対においしくて、毎年作って食べている(48歳/女性)

第1位:秋刀魚(101票)

栄えある第1位は「秋刀魚」でした!

脂が乗った旬ならではのおいしさは、多くの人を魅了しています。「箸が止まらない」「家族で恒例」と語る声から、その人気ぶりもうかがえます。

魚類で一番好きな魚です。油も乗っていて味も染みていて、全く箸が止まりません。(28歳/女性)
毎年、テレビなどで報道されるのもあるかもしれないけど、秋の脂が乗った秋刀魚を食べて秋を感じるのが家族で恒例になっています。(46歳/女性)
焼いても生でも大好き。お酒を飲むので、おつまみでいただくのを毎年楽しみにしています。(50歳/女性)

今回ランクインした3つはいずれ劣らぬ“秋ならでは”のお楽しみばかり。それぞれへの熱いコメントから、多くのみなさんにとって季節感あふれる大切な存在だということが伝わってきました。今年はどれから味わいたい気分でしょうか?


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年10月24日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名 ※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。