1. トップ
  2. マックの包み紙をよく見ると…購入客が気づいた“謎の現象”に「なんでだろう」<マックでまさかの体験2選>

マックの包み紙をよく見ると…購入客が気づいた“謎の現象”に「なんでだろう」<マックでまさかの体験2選>

  • 2025.9.25

世界各国に店舗を構えるハンバーガーチェーン「マクドナルド」。世代を超えて愛され続けてきたお店だからこそ、思わず驚くような体験をした人も少なくないようです。

そこで今回はSNSに投稿され大きな話題を呼んだ<マクドナルドで驚きの体験2選>を紹介します!

1、マクドナルドの包み紙に隠された秘密

2025年8月、kei*foto(@kei_fotoig)さんが「マックの包み紙の謎」についてThreadsに投稿したところ、「知りませんでした!」「発見!」と注目を集めました。

投稿者さんは、マクドナルドの包み紙のどんな点に注目したのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

kei*foto(@kei_fotoig)2025年8月23日

マックの包み紙が鏡文字なのなんでだろう
undefined
出典:kei*foto(@kei_fotoig)さん

それは、「バーガーの包み紙に『鏡文字』が印刷されていること」です!

実際、投稿者さんが購入した「チーチーダブチ」の包み紙を見ると、表面から文字がきれいに反転して印刷されているのがわかります。

undefined
出典:kei*foto(@kei_fotoig)さん

お客様から見える表面に鏡文字が印刷されているとは…実に不思議ですよね。

実はこれ、店員さんがバーガーを包むときのミスを減らすための工夫なのだそうです。包む際、店員さんは印刷面ではない方をよく目にするため、裏面から正しい文字が読めるように工夫されているのだとか。

公式サイトに説明が載っているわけではありませんが、マクドナルドのクルーにとっては周知の事実のようです。企業側がこうしてさまざまな工夫をして、ミスを防いでいるのですね。

この投稿で初めて「マクドナルドの包み紙には文字が反転印刷されている」ことを知ったユーザーも多く、驚きの声が多数寄せられていました。また、投稿者さんやそのご友人で、マクドナルドで働いた経験のある方からは、「鏡文字になっている利点」についての書き込みもありました。

作業効率化のための企業努力、素晴らしいですね!次にマクドナルドでバーガーを購入したら、包み紙をじっくり観察してみたくなる、そんな投稿でした。

2、まさかの勘違い!? ホットレモンティーじゃなかったドリンクの真実

2025年4月、akko(@akiko_uni)さんが、「ホットレモンティーだと信じて飲んでいたドリンクの正体」についてThreadsに投稿したところ、「気づかなかったんかーい」「意識高い系なんですよ」と話題になりました。

いったい投稿者さんは何を飲んでいたのでしょうか?

akko(@akiko_uni)2025年4月24日

マックのドライブスルーで初めてホットレモンティーを買い熱い熱いをすすりながらあんまり美味しくないなーと思いながら道中30分
家に着いて紙袋の中見たらティーバッグ発見
熱湯を飲みながら運転という何かの罰かな

投稿者さんが「レモンティー」だと思い込んで30分も飲んでいた飲み物の正体は…なんと白湯!

投稿者さんも「あんまり美味しくないな」と違和感はあったそうなのですが、まさかティーバッグが入っていないとは思わなかったのですね。紙袋の中からティーバッグを見つけて初めて、その違和感の正体に気付いたようです。

白湯と紅茶ではまったく味が違うはずですが…人間の思い込みとは恐ろしいですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「見つけた瞬間は、『濃いめが好きな人もいるから余分にくれたんだ』なんて的はずれなことを思うと同時に、飲んでいた時の違和感を思い出して、『まさか!』とカップのフタを開けて体が固まりました(笑)。『今頃気づく?』って1人ノリツッコミ状態です」とのこと。

また残ったティーバッグについては、「新しくお湯を沸かして、落ち着いて丁寧にいただきました」とのことでした。

人間の脳は、期待しているものに合わせて現実を「補完」する機能を持っているのだそう。何か違和感を感じたら、少し立ち止まってその正体を確認することも大切ですね。

楽しいエピソードを聞くと、自分も足を運びたくなる!

今回は、「マックの包み紙の謎」、「ホットレモンティーだと信じて飲んでいたドリンクの正体」といった<マクドナルドで驚きの体験2選>を紹介しました。

世界各地に店舗を持つハンバーガーチェーン「マクドナルド」。世代を問わず愛され続けてきたお店だからこそ、思わず驚く発見や意外な体験をした人も少なくないようです。

そんなマクドナルドにまつわる楽しいエピソードを聞くと、つい自分も足を運びたくなってしまいますね!

取材協力:kei*foto(@kei_fotoig)さん、akko(@akiko_uni)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です