1. トップ
  2. レシピ
  3. 「おかわり」必至! 甘くてジューシーな「春キャベツの餃子」

「おかわり」必至! 甘くてジューシーな「春キャベツの餃子」

  • 2016.5.18
  • 6138 views

家族みんなの大好物、餃子。

この季節、旬のみずみずしく甘い春キャベツをたっぷり入れれば、ふだんとはまたひと味違う美味しさに。

春キャベツは甘くて柔らかいだけでなく、ビタミンCやU、Kや、カリウム・カルシウム・ミネラル類などの栄養素が、その他の季節に較べて多く含まれるといわれます。

栄養もたっぷりなことだし、ちょっとくらい食べ過ぎたって、罪悪感はない…… かも!?

「おかわり~」の声に備えて、皮も具材も多めに用意しておいたほうがよさそうです!

春キャベツの餃子

調理時間 45分 319 Kcal

<材料 4人分>

餃子の皮 40~50枚

豚ひき肉 100g

春キャベツ 1/2個

ニラ 1束

塩(もむ用) 大さじ1

白ネギ 1/2本

<合わせ調味料>

ショウガ汁 1片分

酒 大さじ1

塩コショウ 少々

ゴマ油 大さじ1

片栗粉 大さじ2

ゴマ油 適量

サラダ油 適量

<つけダレ>

酢 適量

しょうゆ 適量

ラー油 適量

<下準備>

・春キャベツはみじん切りにして塩小さじ2でもみ、約10分位おいてきつめに水気を絞る。

・ニラは細かく切って塩小さじ1でもみ、しっかり水気を絞る。

・白ネギは縦に8本位切り込みを入れ、みじん切りにする。

<作り方>

1、ボウルに豚ひき肉、春キャベツ、ニラ、白ネギ、<合わせ調味料>の材料をよくこねる。

2、餃子の皮を手にとり、(1)の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水を薄くぬり、ひだをとりながら包む。

3、フライパンにサラダ油を薄く敷いて弱めの中火で熱し、餃子を並べて強めの中火にして底がこんがりと焼けるまで1分位焼く。

4、餃子が1/3つかる位まで熱湯を入れ、蓋をして弱めの中火で約3〜4分蒸し焼きにする。

5、蓋を取り、強火にして水気を完全に飛ばし、最後にゴマ油を加えてカリッと焼き、焼きめを上にして盛る。お好みに合わせた<つけダレ>をつけていただく。

コツ・ポイント 餃子は作ってから時間が経つと水分が出てくっつくので、乾いた布巾に並べ、皮が乾かないように、上からも布巾をかけておいて下さい。

餃子が余ってしまう場合は、作ってすぐにラップに包んで冷凍にしておけばOK。

揚げ餃子にすればお弁当のおかずにも。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる