1. トップ
  2. 『あさが来た』『あまちゃん』を超えた!【主題歌とドラマが最もピッタリだった朝ドラ】ランキング!第1位に…「前向きになれる」

『あさが来た』『あまちゃん』を超えた!【主題歌とドラマが最もピッタリだった朝ドラ】ランキング!第1位に…「前向きになれる」

  • 2025.9.1

朝の連続テレビ小説、通称「朝ドラ」は、毎回多くの人々に感動や元気を届けてくれますよね。そんな朝ドラの魅力をさらに引き立てるのが、作品ごとに用意された主題歌です。今回、「主題歌とドラマが最もピッタリだった朝ドラ」をテーマに、全国10代〜80代の男女300名にアンケート調査を実施しました。

視聴者が「この曲しか考えられない!」と思った名作はどれなのか?上位3作品とともに、その理由となったリアルなコメントをご紹介します。

第3位:あさが来た(21票)

undefined
『あさが来た』で東京ドラマアウォード2016の主演女優賞を受賞した波瑠(C)SANKEI

第3位には『あさが来た』がランクイン。主題歌はAKB48『365日の紙飛行機』。女性の社会進出や自立を描いたストーリーで、多くの共感を集めました。主題歌については、「爽やかで前向きになれる」「ヒロイン像とぴったり」といった声が目立ちました。

爽やかで前向きになれる歌詞とドラマの内容がぴったりだったから(27歳/女性)
爽やかな曲調の主題歌と、波瑠演じる主人公の爽快感がピッタリだったと思う。(50歳/男性)
歌詞が前向きになれるような雰囲気で、なんかあさちゃん!って感じがしました(29歳/女性)

第2位:あまちゃん(35票)

続いて第2位は『あまちゃん』。明るくポップなブラスバンド風オープニング曲は、主人公アキや北三陸の日常と重なり、多くの人々から支持されました。「聞くだけで元気になる」「ヒロインそのもの」というコメントも多数寄せられています。

テンポの良いメロディが、コメディのような朝ドラにピッタリだった。(58歳/女性)
明るくて聴いているとワクワクする楽曲が似合っていたから(27歳/女性)
ヒロインのイメージとピッタリの曲だから(28歳/女性)

第1位:虎に翼(43票)

栄えある第1位は『虎に翼』でした!米津玄師さんによる主題歌『さよーならまたいつか!』は、その軽やかなメロディーや力強いメッセージ性で、多世代から圧倒的な支持を獲得。「ストーリーとの一体感」「前向きになれる」といった熱いコメントも目立ちます。

主題歌とストーリーがピッタリだと思えたからです。(37歳/男性)
強く逞しく生きる女性像にぴったりな歌詞だったから。(31歳/女性)
前向きになれる歌詞がストーリーとピッタリだった(37歳/女性)

まとめ

以上、「主題歌とドラマが最もピッタリだった朝ドラ」ランキングをご紹介しました。それぞれ違うテーマながらも、多くの視聴者から“この作品にはこの曲!”という熱量ある声ばかりでした。みなさんのお気に入り作品はランクインしていましたか?


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年8月29日〜9月1日
調査対象:全国10代〜80代
有効回答数:300名