【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが持つ“強い欲”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが持つ“強い欲”がわかる心理テスト

  • 2025.11.24
undefined

ほとんど無欲な人もいれば、とても強欲な人もいます。食べることひとつとっても、とても食欲旺盛で食べることに対してはとてもうるさい人もいれば、食べることを忘れてしまうくらい食欲が薄い人もいます。あなたは自分がどんな欲を持っているか知っていますか?あなたが持つ“強い欲”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.つくしの茎

2.ちくわ

3.積んだカップ

4.トイレットペーパーホルダー



1.つくしの茎に見えた人は「向上欲」

図形がつくしの茎に見えた人は、向上欲が強い人かもしれません。あなたは今よりもより良い状態になりたいという気持ちが強く、常に何かできることを探しているようです。例えば、仕事に使えるような資格を取ったり、仕事を増やすことで収入を得て休日をもっと充実化しようとするなど、アップデートを常に試みている人でしょう。

このタイプの人は、頑張り屋で常に何か目標を持って生きることを求める人ではないでしょうか。なんとなくぼんやり生きていると、時間を無駄にしているように感じてしまいそうです。目に見える出世などに対して欲を感じる人もいれば、生活の質を上げるということに対して欲を感じる人もいるでしょう。

現状維持は、あなたにとってはサボっていることと同義であり、少しずつでも向上したいと思う気持ちが強そうです。年始に今年の目標を立てたり、何かひとつやり遂げようと計画したりするなど、常に前向きで行動力にも長けているのではないでしょうか。向上欲が強い分、しっかりと地に足をつけて人生を歩んでいるような人でしょう。

2.ちくわに見えた人は「食欲」

図形がちくわに見えた人は、食欲が強い人かもしれません。あなたは食べることに対しての欲が人よりも強い人かもしれません。美味しいものに対してのアンテナをしっかりと張っていますし、きちんと3食食べるという意欲も高いでしょう。食欲を我慢するということ、そして食欲が出ないということが、結構苦痛になりやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、おおらかで温かい雰囲気を持った人でしょう。人当たりもいいですし、気遣いも上手かもしれません。ただ、その分実は結構他人に対して気を遣って疲れてしまいやすい傾向があるのではないでしょうか。そんなストレスなんかを解消してくれるのも、あなたにとっては食欲なのかもしれません。

食欲が満たされていると機嫌がいいですが、満たされないと不機嫌になってしまったりもしそうです。また、あまり美味しくないものを食べるという行為も、とてもがっかり感が強く不満を感じてしまうでしょう。食べる環境、見た目、味などそろっていて、お腹も満たされたら、とても満足ができ幸せな気持ちになりそうです。

3.積んだカップに見えた人は「承認欲」

図形が積んだカップに見えた人は、承認欲が強い人かもしれません。あなたは誰かから承認されたいという気持ちが人よりも強いのではないでしょうか。認めてもらいたいがゆえに、無理をしてしまったり、気持ちを抑えてしまったりと頑張りすぎてしまうところがありそうです。そして承認されないと、フラストレーションを溜め込むことになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、他者評価を気にしやすく、常に肩に力が入ってしまいがちな人でしょう。ありのままの自分というものに、あまり自信がなく、常にいい自分を演じ続けてしまっているのではないでしょうか。嫌われたくない、承認してもらいたいと思うがあまり、相手に合わせることに力を注いでしまいがちでしょう。

承認されていると感じると、安心することができますが、ちょっとしたことでその安心が崩れてしまうようです。そのため、他のところで安心を得ようとしてしまうかもしれません。承認欲が強いのは、本当は一番認めてほしい人から認めてもらえなかった経験があるからではないでしょうか。実はその人からの承認があれば、他は必要ないのかもしれません。

4.トイレットペーパーホルダーに見えた人は「物欲」

図形がトイレットペーパーホルダーに見えた人は、物欲が強い人かもしれません。あなたは欲しいものが次々と出てきてしまい、金銭的なピンチになりやすいのではないでしょうか。欲しいと思っていたのに手に入れてしまうと、意外と興味がなくなり、また別のものが欲しくなるといったことを繰り返しているかもしれません。

このタイプの人は、好奇心旺盛で色々なことに興味を持ちやすく、そして飽きっぽい性格をしているでしょう。欲しいと思う気持ちも実はあまり長続きしないのですが、一度欲しくなると手に入れるまで気持ちが収まらないことはありそうです。手に入らないと思えば思うほど、物欲が高まり、コントロールが難しく感じてしまうのではないでしょうか。

物欲を抑えるためには、一旦そこから離れてみること、別のことに興味関心を向けてみることが大切かもしれません。気が逸れることで、実は感じている物欲がおさまることは結構多いものです。焦って買ってしまったものに対しては、愛着を感じにくいため、一旦気持ちを引き離して、それでもまた欲しくなったら買うようにするといいのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。