1. トップ
  2. #17 夫と不仲で別居&ハードワーク。それが娘のストレスになっていたなんて|それがチックとわかるまで

#17 夫と不仲で別居&ハードワーク。それが娘のストレスになっていたなんて|それがチックとわかるまで

  • 2025.9.26

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの娘・わっちちゃんは5歳のころ、毎晩せき込んで泣き、眠れない日々が続いていました。原因がわからないまま何度も病院へ通った結果「チック症」と診断されたといいます。わっちちゃんの症状が現れてから診断を受けて回復するまでを描いたお話です。医師から「最近変わったことはないか?」と聞かれたねこじまいもみさん。すると思い当たることがありました。それは夫と不仲で離れて暮らしていたこと、仕事も忙しくわっちちゃんを預けることが多かったことでした。たくさん気を遣わせて、たくさんさみしい思いをさせていたことに気づいたねこじまいもみさんは…。『それがチックとわかるまで』第17話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

医師に言われ、初めてわっちちゃんの気持ちを思いやったねこじまいもみさん。自身も大変なことが多く、子どものメンタル面まで気にかけることができなかったのでしょう。

わっちちゃんのせきは心からのSOSだったのかもしれませんね。

ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)

著者:ochibis

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ