1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リコーダーの練習中かな?と思ったら…〝ビヨ〜ン禁止〟のこの1枚【北海道のかわいい動物たち・写真6枚】

リコーダーの練習中かな?と思ったら…〝ビヨ〜ン禁止〟のこの1枚【北海道のかわいい動物たち・写真6枚】

  • 2025.8.25

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年8月18日〜8月22日ピックアップ分)

森でせっせと行われている〝冬支度〟を発見!

Sitakke
Sitakke
撮影:yukookamoto123 さん

クルミが、ことしも実を結んでくれたようですねー。
木の高いところにあるフサを、器用にくわえて降りてきて、「ふーっ、イイのがとれたぜ!」って顔をしてますね!

このあとエゾリスは、クルミを小分けして、ていねいに土に埋めていきます。
食べるのは、冬になってからなのでしょうか?

実りの秋がはじまると、エゾリスたちは、長い冬を過ごすための、ごちそう集めに余念がありません。
森ではもう、冬支度が始まってるみたいです。

色・形・大きさ・重さ…かなり似てるっ!

Sitakke
撮影:mayuminisi さん

このお写真のキャプションに「子ナッキーのこの感じが好き!キウイみたい」とありました。
そう言われると、本当にキウイみたいですね!特に、背中から、オシリにかけての感じが!

平均的なキウイは、大きさ6〜7センチ、重さは100グラムとありました。
一方で、子ナッキーはというと、成長具合で差は大きいのですが、大きさ10センチぐらい、重さは60〜80グラムくらいでしょうか。

キウイほどのずっしり感はないものの、色・形・大きさ・重さ…かなり似てますね!
スーパーの野菜売り場で、キウイを見る眼が、変わっちゃいそうです。

いつも愉快な展開と、かわいらしさで楽しませてくれている、例のキウイのCMに、エゾナキウサギがついに登場!なんてことはないですよね…。

〝雪の妖精〟に どんどん変身中!

Sitakke
撮影:hi_ji_hi_ji_120 さん

真っ白なお顔が、とっても美しいシマエナガ!
でもよく見ると、目の周りが、オレンジ色というより赤に近い色に見えて、もしかしたら今年の春に生まれたヒナかもしれません。

アタマのてっぺんの羽毛が乱れていて、〝波平さん〟みたいになってしまってますが、そこも含めて、何とも愛らしい1枚ですね。
〝雪の妖精〟としてデビューするための準備も、着々と整いつつあり、まだまだ暑い中にも、季節の移ろいを感じさせてくれます。

ママ・・どこ行っちゃったの?

Sitakke
撮影:mintberry5655 さん

「ママ、なかなか帰って来ないねー」なんて言っているように見えますねー。
あどけない顔に、ホワホワな毛、ことしの初夏に生まれた、エゾシマリスのきょうだいでしょうか。

以前にも書きましたが、巣穴から出たリスたちは、しばらくはきょうだいたちといっしょに行動をしていますが、自由に自分でエサをとれるようになると、自然にバラバラに過ごす時間が長くなって、そのまま〝子別れ〟してしまうようです。

キタキツネやタンチョウのように、子どもたちを〝箱入り〟で育てていながら、ある時期、突然に〝子別れ〟を迎えるのとくらべると、リスたちの子育ては、どちらかというと〝放任主義〟のようです。

リコーダーの練習中かな?と思ったら

Sitakke
撮影:yamachan2318 さん

このお写真のキャプションに「リコーダーの練習中」とありました。
本当にそう見えますね!

虫が苦手な方は、指でビヨ〜ンとして、アップにしない方がいいかも…。

以前にもクラリネットを吹くエゾシマリスのお写真をご紹介させていただきました。
あと時々、ホルンの練習(→エスカルゴ)にいそしむエゾシマリスを見かけたことがあります。

エゾシマリスは、基本的に植物食ですが、昆虫やクモ、時には小鳥の巣に入り込み、卵を食べちゃうこともあるようです。

色々な楽器を奏でて、タンパク質を補給し、残暑を健康に乗り切っていただきたいです。

◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる