1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年8月24日(日)「豚肉のズッキーニ巻き」

【今日の献立】2025年8月24日(日)「豚肉のズッキーニ巻き」

  • 2025.8.24

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豚肉のズッキーニ巻き」 「キューブ野菜の梅オイル和え」 「おぼろ豆腐の冷やしみそ汁」 の全3品。

ショウガや梅などを味付けにつかうと、口当たりがサッパリします。熱い夏でもご飯が進む献立。

【主菜】豚肉のズッキーニ巻き

ズッキーニは火を通すと柔らかくなり、豚肉の食感とマッチ!市販の麺つゆで味付けも簡単に。

調理時間:25分

カロリー:307Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

豚ロース肉 (薄切り)8枚

<下味>

塩 少々

粗びき黒コショウ 少々

片栗粉 適量 ズッキーニ 1/2本 サラダ油 小さじ2

<調味料>

麺つゆ (3倍濃縮)大さじ2

ショウガ (すりおろし)小さじ1

水 大さじ2

きび砂糖 小さじ1

サニーレタス 1~2枚

プチトマト 2個

【下準備】

ズッキーニは長さを半分に切り、縦に4等分にする。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. 豚ロース肉を広げて<下味>の材料を振る。手前にズッキーニを置き、くるくると端から巻く。片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。

ズッキーニの両端が出てもOKです。

2. フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。(1)の閉じ目を下にして並べ、途中ひっくり返し、全面にに焼き色が付いたら弱火にして蓋をして焼く。

ズッキーニに竹串がスッと刺さるくらいが焼き上がりの目安です。

3. (2)に<調味料>を加え、トロミがつくまで煮詰める。

4. 器にサニーレタスとプチトマトをのせ、(3)を盛る。フライパンに残ったタレをかける。

【副菜】キューブ野菜の梅オイル和え

調理時間:20分

カロリー:105Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

キュウリ 1本 ニンジン 1/4本 塩 少々

水煮コーン (冷凍)50g

<梅オイル>

梅干し 2個

オリーブ油 大さじ1

酢 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

【下準備】

キュウリは端を切り落とし、7mmの角切りにする。ニンジンは洗い、皮の汚れた部分だけ取り除き、皮つきのまま7mmの角切りにし、塩少々をまぶしてしばらく置く。

ニンジンに塩をまぶすことで、水分とともにえぐ味を取り除きます。調理時間には含まれません。

水煮コーンは解凍する。<梅オイル>の梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

【作り方】

1. <梅オイル>を作る。材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

2. 小鍋にニンジンとひたひたになるくらいの水を入れ、中火にかける。蓋をしてニンジンが柔らかくなるまで煮る。

水がなくなるまで煮ますが、柔らかくなる前に水がなくなったら少量ずつ湯を足しましょう。柔らかくなっても水分が残っていたら、捨ててください。

3. (2)の水分がなくなったら、キュウリ、水煮コーンを加え、サッと炒め合わせる。

4. (3)を(1)のボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やし、食べる直前に器に盛る。

冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含まれません。

【副菜】おぼろ豆腐の冷やしみそ汁

だしを使わず、お湯で溶かすだけの簡単みそ汁。よく冷やして召し上がれ。暑い日や朝食にもピッタリ。

調理時間:10分+冷やす時間

カロリー:104Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

おぼろ豆腐 1丁

キュウリ 1/2本 塩 少々

<冷やしみそ汁>

みそ 大さじ2

熱湯 200ml

水 100ml

かつお節 少々

すり白ゴマ 少々

【下準備】

キュウリは端を切り落とし、薄い輪切りにする。塩少々を振ってもみ、しんなりしたら絞って水気をきる。

【作り方】

1. <冷やしみそ汁>のみそをボウルに入れ、分量の熱湯を加え、泡立て器で混ぜる。みそが溶けたら分量の水を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含みません。急いでるときは水の代わりに氷を入れると早く冷えます。

2. 器に、おぼろ豆腐をスプーンで大きくすくって、半分ずつ入れる。<冷やしみそ汁>を注ぎ、キュウリをのせ、かつお節とすり白ゴマを散らす。

元記事で読む
の記事をもっとみる