1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ガチレビュー】ありとあらゆるコーデに似合う…!?注目すべき優等生「パールチョーカー」3000円台で試してみた【楽天市場】

【ガチレビュー】ありとあらゆるコーデに似合う…!?注目すべき優等生「パールチョーカー」3000円台で試してみた【楽天市場】

  • 2025.8.22

ワイヤタイプ、着脱もカンタン

3000円台で購入、パールチョーカーをガチレビュー
3000円台で購入、パールチョーカーをガチレビュー

ジュエリー愛好家の間では今、パールチョーカーが人気です。特に、首の後ろに金具留めが付いているタイプではなくワイヤなどでパールをらせん状に留めたタイプが注目。首にサッと着けるだけで簡単にオシャレを楽しめるジュエリーです。通常のネックレスよりもカジュアルなデザインも多く、SNSで活躍するインフルエンサーやファッショニスタからも人気があり、昨今はファッション雑誌で紹介されることも増えてきました。

ところが雑誌などで紹介されるパールチョーカーは10~30万円台のものが多く、そう簡単には手を出せないのが悩ましいところ。「手軽に取り入れられたらいいのに」、そんな風に思っている人に、朗報です。プチプラ価格で手に取れるアイテムもちらほらあり、その一つが、楽天市場で3480円(税込み、2025年8月21日時点)のアイテム。

今回の記事では、プチプラアイテム大好きな筆者が、楽天で見つけた「パールチョーカー」の特徴、素材や使ってみて感じたポイント、コーデの取り入れ方について紹介します。

筆者が楽天で購入したパールチョーカーは、MiLuLu (ミルル、運営:BlueSky社)の商品です。筆者は楽天の「お買い物マラソン」の際に購入しました。楽天はセールを定期的に行っており、ショップによってはお得なクーポンを配布していることも。購入するならお得なタイミングを見計らうことをおすすめします。

購入したパールチョーカーも、ワイヤタイプのため留め具のないタイプ。朝の身支度が必要なときや忙しいときはネックレスの留め具を着ける時間も惜しいと感じますが、こちらのアイテムは首にサッと掛けるだけで身にまとえるので重宝しています。

ワイヤタイプは千切れる心配がないのも魅力と感じました。

長さは約39cm。円状の直径は約12cm。パールの素材はガラスで、模造品。本物の真珠ではありません。筆者は本真珠のネックレス(アウトレットで10万円相当)も所持しているので、違いを比較してみました。

本真珠は近くで見るとまろやかな光があり、パールチョーカーの方は“照り”がやや強め。確かに、近くで見ると光を反射する分ガラスっぽさを感じますが、少し離れたところから見る限りでは、そこまで大きな違いを感じませんでした。

軽いので使い心地も楽チンです。パールは水に弱い一方、こちらはガラス素材のため雨の日も気兼ねなく使用できました。

筆者のパールチョーカーには、キラキラと光り輝くジルコンが一つだけ留まっています。このジルコンが輝くことで、パールの照りがより強くなっている気もしました。パール同士の間にややゆとりがあるためかジルコンが下を向くこともありますが、小さめのサイズなのであまり気になりません。

こちらの商品は、上下をひっくり返して使えば通常のショートネックレスのようにも使えます。冠婚葬祭など特別なシーンではネックレス風に使用するのもおすすめです。

パールチョーカーは、Tシャツと組み合わせるとカジュアルに、フェミニンなコーデと組み合わせると上品で華やかな印象になります。比較的細身のデザインなので、他のアイテムとの重ね付けもおすすめ。華奢なチェーンのネックレスと合わせると、ワンランク上のオシャレも楽しめます。

フォーマルな印象の強いパールジュエリーも、チョーカーならぐっとカジュアルに。日常のスタイリングにさりげなく取り入れれば、上品さとこなれ感を両立することが可能です。

特別な日にも、普段の装いにも、パールチョーカーをコーデに取り入れてオシャレの幅を広げてみてください。

(みくまゆたん)

元記事で読む
の記事をもっとみる