1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もう“オクラは茹でる派”には戻れない】驚きのパリパリ食感に即リピ!パパ&子ども「また作って!」

【もう“オクラは茹でる派”には戻れない】驚きのパリパリ食感に即リピ!パパ&子ども「また作って!」

  • 2025.8.25

こんにちは、夏になるとオクラが食べたくなる、ライターの三木ちなです。夏になると食卓に登場する機会が増えるオクラ。けれど、いつも同じように茹でてばかりで、ちょっとマンネリ……ということはありませんか? 今回は、そんなオクラのイメージを覆す“新感覚レシピ”をご紹介します。焼くとパリパリ食感になって、まるで別のおかずみたい♪ チーズと合わせることで、子どもも大好きな味に大変身!

オクラは茹でるだけじゃない!

作ってみるのは、NHK『ボクを食べないキミへ~人生の食敵〜』でご紹介された、料理研究家・ゆかりさん考案のレシピ「オクラのパリパリチーズ焼き」。

通常の塩茹でとは違い、生のまま刻んでチーズと一緒に焼くというユニークな作り方です。

おすすめポイント

・オクラは茹でずに細かく刻む

・チーズと合わせて子どもも好きな味に

・おかず、おつまみにもぴったり!

ゆかりさん考案「オクラのパリパリチーズ焼き」のレシピ

材料(1枚分)

・オクラ…2本

・塩(板ずり用)…適量

・ピザ用チーズ…30g

・はちみつ(お好みで)…適量

・黒こしょう(お好みで)…適量

※乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため、1歳未満の乳児に与えるのは避けてください。

作り方

1.オクラの下処理をします

オクラに塩をまぶしてまな板で転がし、板ずりをして産毛を落とします。終わったら水で洗い、しっかり水気を拭き取ります。

2.オクラを細かく刻みます

ヘタとガクを除いて、細かめに刻みます。輪切りにしてから刻むとスムーズです。

3.オクラとチーズを混ぜます

ボウルに刻んだオクラとピザ用チーズを入れ、よく混ぜ合わせます。

4.フライパンで焼きます

弱めの中火にしたフライパンに混ぜた材料を広げ、平たく形を整えながら焼きます。フタをして30秒ほど蒸し焼きにしたあと、フタを外して水分を飛ばしましょう。

焼き色がついたら裏返し、反対側も同様に焼いてパリッと仕上げます。ヘラで押さえるとさらに良い食感に♡

5.電子レンジで加熱して冷まします

焼いたチーズ焼きをクッキングシートの上にのせ、ラップをせずに600Wで片面30秒ずつ加熱しましょう。

カリッと仕上げたら冷まします。

6.カットして、トッピングします

食べやすいサイズに割って、はちみつや黒こしょうをトッピングしたら完成です!

オクラの印象が変わる! パリパリ新食感

ひと口かじると、カリッと軽やかな音とともに、オクラの風味がふんわりと広がります。

あの独特のねばりは焼くことでほどよく抑えられ、チーズの塩気と相まってクセになる味わいに!

そして意外だったのが、オクラがはちみつとも相性がいいこと。

はちみつを垂らしていただくと、チーズとの塩味も相まって甘じょっぱい味のバランスが絶妙なんです。

黒こしょうをかけると、ピリッと味がしまって大人の味に。これは……おつまみに最高です!!!

オクラの新しいおいしさ、発見できるかも!

オクラ=ねばねばの固定観念を覆す、パリッと焼き上げるアイデアレシピ。おかずにもおやつにも、そしてお酒のおともにもなる優秀な一品です。

ぜひこの機会に、オクラの新しい魅力を味わってみてくださいね。


著者:ライター 三木ちな

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる