1. トップ
  2. 恋愛
  3. あー! もうムリ!! 職場にいる関わりたくない人たち

あー! もうムリ!! 職場にいる関わりたくない人たち

  • 2016.5.16
  • 22897 views

仕事に集中させて! 職場の問題児に悩む声が続々!

社会人のストレス原因の上位に必ず食い込んでくる「人間関係」。「仕事だから…」と割り切っているつもりでも、「もう無理!」「関わりたくない!」という思いをどれくらいの人が抱えているのでしょうか? 今回は、職場の関わりたくない人について思いっきり叫んでもらいました。

職場に関わりたくない人っている?

グラフデータ

いる…85%

いたことがある…9%

いない…6%

※有効回答数:169人※アンケート実施期間:2016/2/17~3/1

責任感って、なんですか?

仕事のミスを指摘すると、「えーわからないですー」「(資料は)読んでませんー」「わからないからー、できませーん」。わからない、やってない、できないじゃなくて、やるのが仕事!!(ゆん)

年上の男性社員ですが、体調不良で休んだ翌日、決まってお酒臭い。自分に都合が悪いことがあると休むし、「すみません」の一言もない。他人のミスには厳しいが、自分のミスは、知らんぷり (もんちゃん)

上司がいるときは仕事をするけど、不在だとスマホでゲームをしている (あーい)

仕事ができないくせに、なんでもかんでも首を突っ込み、 最終的に「関係ないんで~」と責任放棄をする女。 もう少し身の丈をわかってほしい(ゆたんぽ)

あなたの口が…「災い」です

1日中独り言ばかりの同僚。驚いたのが、パニック状態で「ひっちゃかめっちゃか」と言いながら阿波踊り、鳩の鳴きまね「くっくー」、猫みたいな「にゃ!」 (kyo)

ある同僚に嫌われているのはわかっていたけど、先日「昔は苦手な人に触っただけでじんましんが出たけど、あなたはそこまでじゃない」と言われた。それでも、ご飯を一緒に食べようとするから面倒…(そら)

「だって!」「だから!」「もー!」が開口一番に出る人は、ただ不幸をまき散らしてるだけ。近づきません(りなりな)

お局さま&新人案件

部署のお局さま。以前の会社やバブル当時の働き方と比べて、「この会社はダメだ」と公言。積極的に働くわけでもなく、グチを言う毎日。仕事しないなら早く辞めて(ぴぃ)

まさに今…、入社初日から居眠りをしている(よう)

退職後に延長雇用したおばさん。機嫌が悪いと大声でわめいたり、挨拶も無視したり。その上、わざとトイレを流さない、残業を仕向けてくるなど、きりがない(ピート)

仕事を人に押し付け、取りまとめだけやって、自分の手柄にするお局。実は1千万円プレイヤーと聞いて、みんな驚愕。あんな人にはなりたくない…(むむっ。)

あれ? 私に執着してる? 構わないで!

入社したときは、にこやかだった同期の彼女。お弁当に誘われるものの、彼女はいつもスマホに夢中。飲みの席では、「私とあなた、モテと非モテだから、違いが目立つね!」とにこやか。ほどなくして、私が先輩にお昼を誘われるようになると、「どうして、私のことは誘ってくれないんですか!」と食ってかかってきた…。怖かったなぁ(たな)

転職1カ月目、まだ慣れていないのに、みんなの前で「どうしてできないんですか?」などと罵声を浴びせられた。チームワークが大切と言いながら、私だけ目の敵。上司や周りにそれとなく伝えると「ああいう人だから」と諦め顔 (MK)

持ち物をマネされる…初めは気にしていなかったのですが、いくつか重なると怖い…。全然話さないのに… (さわらぬ神にたたりなし)

勘違い女と、思い込み男の物語

上司や先輩の指示を一切無視して上から目線の新人。お客さまを怒らせても、誰も注意できない。なぜなら、彼女は社長の一人娘だから…ああ(きき)

私の後から着任した男性社員は、指示どおりに仕事をしない、間違いが多い、ルールを守らない。何度か注意をしたら、突然の逆ギレ! 後から聞いた話では、仕事ができず部署をたらい回しになっていたらしい(SS)

新しい仕事を覚えようとせず、ゲームで遊んでいる中年男! とっとと辞めろ!(EM)

ある40代後半の独身男性は、自分で「おれ、戦力にならないから」とぬかして努力を1つもしない。本当に邪魔! いなくなってほしい (みなみ)

気分にムラがあり、態度が激変する女性社員は、年下の人を「おまえ」と呼び、「~なんだろ?」とか、「こうじゃないだろ?」とか男性のような言葉づかい。サバサバ系女性を気取っているのかな? 勘違いですよ(ぐりーん)

お返事はしましょう

社内に戻ってくるやいなや、机で「うざい」「むかつく」を連発。話しかけても、全く返事無し!! 話しかけてるんだから、返事ぐらいしろー!!(しばいぬっこ)

私は非正規社員。彼女は10歳下の正社員。年収でいえば、軽く200万は差があるのに、私が彼女に礼儀やマナーを教える毎日…(上司からの指示)。でも彼女はどこ吹く風 (ゆきさく)

仕事を手伝ってもお礼なしの女性。聞かれたことを教えても、「あぁ」と「ふーん」の独り言のような返事。天然ちゃんは友達ならいいけど仕事ではいらないです! (はちみつ女子)

自分勝手な人々、被害報告

自分が良く見られるように、人の間違いを指摘する同僚。自分の間違いをもみ消すために、他人の間違いを全社メールで流したことも。後輩はそれで2人とも辞めてしまった… (おねむウサギ)

私がいないときに、デスクを勝手に開けて頭痛薬を探していた同僚。悪びれることもなく、「薬を探したんだけどなかった!」と言ってきた。他にも自分勝手で常識がないとことがあり、なるべく関わりたくない(ぷり)

「〇〇さんに~されました」と、うそ泣きをされ、いつも悪者…(サマーちゃん)

上司には平身低頭、部下はイジメの対象に。精神を病み、療養中の部下多数。上司は選べないから辛い (まあちゃんママ)

対策 そして悟りの境地へ

「それが年長者に対する態度か」と言われたら、「年長者なら年長者らしい振る舞いをしたらどうですか」と返すことにしています(さちっちん)

関わりたくない人への用件はすべてメール。しかも、CCでその人の上司にも送信。証拠も残せるし、催促も再送で済むし。あまり反応がないと、たまーにBCCでさらに上の上司にも送ります (かにかに)

手汗がすごい男性社員を生理的に受け付けなくなってしまった。彼に触られたものを、見つからないように消毒剤で拭いている(はと)

「嫌いな人」は、自分が隠してる「嫌いな自分」だと気づいてから、何も思わなくなった。人の悪口を聞いてると「この人はこんな風に自分のことが嫌いなんだ」ってわかるときがあります(カコ)

立場や年代はさまざまだけど、やり口や性格には共通点アリ!?

過去・現在進行形も含めて、職場に関わりたくない人がいたと答えたのは合計94%! もはや1つの職場に1人は必ずと言ってよいほど「関わりたくない人」がいるという結果になりました。対処法を聞いてみると、「できるだけ必要最低限の関わりに抑える」が79%で1位、「他の人と差を付けずに普通に振る舞う」が14%で2位。なかには「あえて話しかけるなど仲良くなる努力をする」という人もいることがわかりました。

関わりたくない人をタイプ別にみると、自分が良ければ良い「自己中タイプ…27%」、人によって態度が変わる「カメレオンタイプ…13%」、仕事しない「無責任タイプ…13%」が上位に。コメントでは、この3つの混合タイプが多く、みんな、対応に苦慮しているようでした。

の記事をもっとみる