1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家で勝手に遊ぶ隣人の子がゲーム破壊!「息子は悪くない」隣人逆ギレ!ママのある一言でスカッと成敗!?<うちの隣のメーワク親子>

家で勝手に遊ぶ隣人の子がゲーム破壊!「息子は悪くない」隣人逆ギレ!ママのある一言でスカッと成敗!?<うちの隣のメーワク親子>

  • 2025.8.23

ルー君ママ(アケミさん)と、こー君ママ(モモさん)はお隣同士。アケミさんはモモさん一家との格差を感じ、ことあるごとに「マウントを取られている」とSNSにモモさんへの不満を書き込んでいます。一方のモモさんは、頻繁に家にきては遠慮のないルー君の振る舞いに頭を悩ませていました。
ある日、モモさんから相談を受けたのりと君ママは、似た内容のSNS投稿からアケミさんのアカウントを特定。悪者扱いされた投稿に怒ったモモさんとのりと君ママは、アケミさんの失言を誘うコメントを書き込みます。アカウントが炎上して青ざめるアケミさんでしたが、フォロワー数が急増したことで再びSNSにのめり込みます。
翌日、自分のSNSアカウントが特定されているとは知らず、ネタ探しのためにモモさん宅へ押しかけたアケミさん。モモさんから連絡を受けたのりと君ママも駆けつけ、3人でお茶会をしていると、学校から帰宅したルー君が無理やり家に上がり込んできます。家までゲームを取りに行くのが面倒なルー君は、勝手にこー君のゲームで遊ぼうとしますが、モモさんに止められます。すねたルー君は反省する素振りも見せず、ゲーム機をソファに放り投げてしまうのでした。

モモさんから、さらに注意されたルー君は「ガミガミうるさい」と、ソファにダイブ!

その瞬間、ソファにあったゲーム機が吹き飛び、液晶画面が壊れてしまいます。

息子の起こしたトラブルを知って焦るメーワク隣人

ルー君がこー君のゲーム機を壊してしまったことを知ったアケミさん。

ゲーム機が高価なものだと知っているため、必死に言い逃れをしようとするアケミさんですが、すかさずモモさんは反論されてしまうのでした。


子どもが友だちのおもちゃを壊してしまった際、謝りもせず必死で言い訳をするアケミさんの姿は、見習いたいものではありません。失敗してしまうことは誰にでもあります。大切なのは、そこからどのように行動するかということではないでしょうか。アケミさんには、自分のふるまいがルー君に影響を与えていると自覚し、手本となるよう行動してもらいたかったですね。
子どもの行動には、親の責任が伴います。子どもが何かトラブルを起こしたとき、親としてどのように対応するかは、子どもの成長に大きな影響を与えます。言い訳をするのではなく、誠実に対応することの大切さを、アケミさんには改めて考えてほしいものです。周りの大人が適切な行動をとることで、子どもは責任感や倫理観を育んでいくのではないでしょうか。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる