1. トップ
  2. 現役ホステスが教える『話しかけづらい中年男性』の3つの特徴

現役ホステスが教える『話しかけづらい中年男性』の3つの特徴

  • 2025.9.14
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

仕事でもプライベートでも、人との関わりは避けて通れません。

特に中年男性は、立場や経験から周囲に影響を与える存在である一方、雰囲気次第で「話しかけやすい人」と「近寄りがたい人」に大きく分かれます。

では、話しかけづらいと思われる中年男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、話しかけづらい中年男性の特徴を3つ解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

ほんのちょっとの余裕と前向きさが、人を惹きつける空気を作る。

話しかけづらい中年男性の特徴は「余裕がなさそう」「自分の世界に入りがち」「愚痴や否定が多い」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 余裕がなさそう

話しかけづらい中年男性の特徴の1つ目は、余裕がなさそうなこと。

常にせかせか動いていたり、顔に疲れや苛立ちが出ていたりすると、周囲は「今声を掛けたら迷惑かも…」と遠慮してしまう。

どんなに有能でも、余裕のなさは近寄りがたさに直結する。

2. 自分の世界に入りがち

話しかけづらい中年男性の特徴の2つ目は、自分の世界に入りがちなこと。

スマホをいじり続けたりパソコンに没頭して周囲をシャットアウトしていたりすると、声をかけても返ってこなさそうな雰囲気が漂う。

仕事熱心なのは良いけど、周囲への気配りや視野の広さが欠けると距離を置かれてしまう原因になりやすい。

3. 愚痴や否定が多い

話しかけづらい中年男性の特徴の3つ目は、愚痴や否定が多いこと。

会うたびに不満や批判を口にする人は、一緒にいると気分が重くなるよね。

愚痴や否定が多いと自然と避けられがち。

周囲の人は「どうせ否定される」と考え、そもそも関わろうともしやん可能性もある。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「話しかけづらい中年男性の特徴」には、次の3つがあります。

  • 余裕がなさそう
  • 自分の世界に入りがち
  • 愚痴や否定が多い

悪気がなくても無意識に出てしまうことも多いですが、意識的に修正するだけで人間関係が大きく変わります。

少しの余裕や周囲に目を向けること、そして前向きな言葉を心掛けることで「気軽に声をかけたくなる人」へと印象が変わるのかもしれません。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。