1. トップ
  2. あなたはどれが好きだった?【昭和時代、好きだった給食デザート】ランキング!堂々の1位に「嬉しかった」「シャリシャリとした食感」

あなたはどれが好きだった?【昭和時代、好きだった給食デザート】ランキング!堂々の1位に「嬉しかった」「シャリシャリとした食感」

  • 2025.8.21
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもの頃の思い出が詰まった「給食」。その中でも、ひときわワクワクしたのが“デザート”ではないでしょうか?

今回は、全国40代〜80代の昭和生まれの方300名を対象に実施された「昭和時代の給食で好きだったデザート」アンケート結果をご紹介します。

懐かしい味や思い出話がたっぷり詰まったランキング、あなたのお気に入りはランクインしているでしょうか?世代を超えて愛されたあのメニューから、意外な人気者まで…コメントも交えながら振り返ります!

第3位:プリン(21票)

第3位に輝いたのは「プリン」

月に1回や年に数回しか登場しなかったという声も多く、その希少さから特別感があったようです。シンプルながらも甘くてなめらかな口当たりは、多くの人の記憶に残っています。

月に1回出るか、楽しみだったからです。(42歳/男性)
年に2回だけ出ていたプリン。今の時代では信じられないかもしれませんが、これが一番デザートの中では破格のご馳走でした!本当に嬉しかったのを覚えています。(41歳/女性)
いつものごはんに「特別感」がプラスされるから(44歳/男性)

第2位:フルーツポンチ(29票)

続いて第2位は「フルーツポンチ」

登場頻度こそ高くありませんでしたが、その分“今日はラッキー!”と感じた方も多いようです。

缶詰のみかんやパイナップルなど色とりどりの果物が入っていて、見た目にも楽しいデザートでした。月に1回のカレーの日しか食べれなかったから(40歳/男性)
果物がたくさん入って美味しかった(50歳/男性)
家でもなかなか食べなくて、特別な感じが好き!美味しいし、いつもおかわり!(43歳/女性)

第1位:冷凍ミカン(77票)

堂々トップとなったのは「冷凍ミカン」でした!

圧倒的な得票数で、多くの人から愛されていたことがうかがえます。暑い季節にはもちろん、そのシャリシャリ感やひんやりした口当たり、「給食でしか味わえない特別感」が人気理由として挙げられていました。

みかんがそもそも好きだったので給食で出ると嬉しかった(60歳/女性)
暑い時期に凍ったみかんが出るのが楽しみで、少し解けかかった状態を一気に食べるのが好きだった(51歳/男性)
キンキンに冷えたみかんのシャリシャリとした食感が、暑い夏の日には格別に美味しく感じられたからです。甘さ控えめでさっぱりとしており、食後の口の中をすっきりとさせてくれるのも魅力でした。(53歳/女性)

今回ご紹介したランキングはいずれも、多くのみなさんから寄せられたリアルな声ばかり。

「冷凍ミカン」の圧倒的人気ぶり、「フルーツポンチ」のちょっとしたご褒美感、「プリン」の特別なお楽しみ…。それぞれ違う魅力がありますね。あなたはどれが好きでしたか?懐かしい思い出話にも花咲きそうです。



※記事内の情報は執筆時点の内容です。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年8月18日
調査対象:全国40代〜80代
有効回答数:300名