1. トップ
  2. レシピ
  3. 思わず2杯食べちゃった!「神がかった」温も冷も食べらさる沖縄そばの専門店へ

思わず2杯食べちゃった!「神がかった」温も冷も食べらさる沖縄そばの専門店へ

  • 2025.8.8

HBCラジオで平日の朝放送中の「朝刊さくらい」(毎週月~金・朝6時30分から9時)で週に1度、HBCアナウンサー・佐藤彩がお送りしている人気コーナー「彩の街角ネクストフォーカス」。

ドライブもツーリングも趣味の佐藤アナが、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します♡

北海道で沖縄の香りを…!

Sitakke

今回ご紹介するのは札幌北区、地下鉄南北線北18条駅すぐの場所で8月1日にオープンした「カミノソバオキナワ」。

夜は別のジンギスカンのお店ですが、昼の時間(11時〜16時)は、北海道ではめずらしい沖縄そばの「専門店」になっているんです!

お店に入ると沖縄ソングが心地よく耳に響きわたり、シーサーや沖縄のお酒などが目に入ります。
これはまるで、旅行で沖縄を訪れたかと錯覚するくらいの雰囲気!
そこでいただく沖縄そばが最高だったんです!

おだしも麺も…沁みる!

Sitakke

沖縄そばが運ばれてくる前に、まずにんじんしりしりが登場!
これも沖縄料理の定番メニューですね。

こういう小鉢ってうれしい…にんじんの食感も、優しい甘みもたまりません!

Sitakke
とろとろの三枚肉がどーんと!存在感抜群!

そしてお待ちかね、沖縄そばが登場!

澄んだスープは鰹出汁の風味がたっぷりで、このスープだけでも毎日飲みたいくらいの出汁の味です。沁みる…。

麺は沖縄直送の麺を使っていて、想像以上にモチモチしていて美味しい!

どーんと存在感のある三枚肉は、合わせて3日かけてつくりあげるという絶品!
食べてみると…とろとろでお肉のやわらかさに感動!そして、旨みがすごいです!

頼んでよかった!

Sitakke
沖縄のお箸やシーサーの箸置きなども、沖縄の雰囲気を醸し出していました

実は注文のときに「まずは、沖縄そばを食べてほしいです」と言われていたのです。

というのも、もともとは「沖縄そばの『冷やし』がある」との情報を見つけて、めずらしいなぁと気になってお店に行ってみたんです。

なので最初は完全に「冷やし」を頼もうとしていました。

ただ、お店の方におすすめを聞いてみると、「冷やしは肉の量が違うので、お肉の美味しさを味わうなら、まずはぜひ温かい沖縄そばを」と教えてもらったので温かい方をチョイスしてみたのでした。

結果として、これが大正解!
ものすごく美味しくて、ボリュームもありました。

ただ…どうしても、冷やし沖縄そばが気になる!

そんな好奇心を抑えきれず、もう一杯いきました。笑

冷やしメニューも…!

Sitakke
気付きました?手で持てるのは冷やしだからなのです笑

まさかの2杯目、冷やし沖縄そば!笑

たしかに、お肉どーんではないですが、かわいいシーサーかまぼこもいるし、海ぶどうなど涼やかなトッピングは、冷やしならでは!

Sitakke
トッピングも雰囲気が違う!

そして見た目だけでなく、スープも味わいが違うのでビックリ!
冷たい沖縄そばが初めてだったのもありますが、あの鰹出汁のスープがただ冷たくなったわけじゃないのです!
スープにシークワーサー果汁を入れていて、とっても爽やかな味わいに仕上がっていました。
さっぱりつるつるいけるので、暑い日にピッタリ!

ワンちゃんとも来てほしいから

Sitakke

ちなみに、これは何だと思いますか?
各座席についていて、何だろうと思っていたら…
実は、ワンちゃんのリードをかけられるようにしたのだとか!

「ペットと一緒にお店に来てほしい」
ワンちゃん好きのオーナーさんの想いが伝わりますね。

Sitakke

またいいお店に巡り合えますように☆

カミノソバオキナワ

◆住所:北海道札幌市北区北17条西4丁目1-32
カネサビル路面1階
◆定休日:不定休
※詳細は公式Instagramで

★「彩の街角ネクストフォーカス」はHBCラジオ「朝刊さくらい」で、詳しく楽しくおしゃべりしています!ぜひ聴いてみてくださいね♡

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」
****

文|HBCアナウンサー 佐藤彩
札幌出身。2007年HBC入社。HBCラジオ「朝刊さくらい」などを担当。趣味は旅行、スポーツ観戦(アウェイも!)、ビールを飲む、温泉巡り、御朱印集め、テニスなど。特技はどこでも寝られること。Instagramでも発信中。

編集:Sitakke編集部あい

※内容は取材時(2025年8月)当時の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる