1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ATM扱いかよ」真剣な話をヘラヘラと逸らす夫。生活費や貯金を心配する私にデリカシー皆無の言動を?<ゼロ円夫>

「ATM扱いかよ」真剣な話をヘラヘラと逸らす夫。生活費や貯金を心配する私にデリカシー皆無の言動を?<ゼロ円夫>

  • 2025.8.6

沙織さんが娘の綾ちゃんを出産して、一カ月間の里帰りから自宅に戻ると、夫の淳一さんから急に転勤が決まったと報告が。沙織さんは、育休を早めに切り上げて仕事に復帰したいと考えていると夫に話しますが、まともに取り合ってくれないどころか、次々と上からバカにしたような発言を繰り返す夫。働きながらひとりで綾ちゃんを育てることは難しいとわかっているものの、好きな仕事への復帰も諦めたくない沙織さん。もっと私の気持ちに寄り添ってくれたらと期待しますが……。

真剣な話をヘラヘラと逸らす夫

仕事への復帰を諦め、長年勤めた会社を退職し、夫の転勤先について行くと決めた沙織さん。

自分の退職をきっかけに、これから綾ちゃんにかかるお金のことを考えて、沙織さんは「お金のことちゃんとしておきたい」と、夫に伝えますが……。

沙織さんは、生活費や貯金の額を決めて、しっかりと家計を管理したほうが良いのではないかと、夫・淳一さんに相談します。

しかし、淳一さんは「そういうのはいんじゃない?」と、雑な返事をして缶ビールを開けます。

知らない土地へ引っ越してきて、親の手を借りることができないことや、生まれたばかりの綾ちゃんもいて、すぐに働けないことなどを沙織さんが説明すると、「そういう話、嫌いなんだよね」と大きくため息をつく淳一さん。

「金目当てに結婚したのか〜?」
冗談のつもりか笑いながら、デリカシーのない言葉を浴びせられ絶句する沙織さんでした。

淳一さんは、これからの家族3人での生活に、どれだけお金がかかるのか想像できていないのかもしれません。真剣に話そうとしているのに、ヘラヘラと話を逸らされてしまうと、イライラするどころか、沙織さんのように話す気力を削がれてしまいますよね。

配慮に欠ける言葉と、無責任な態度を繰り返す淳一さん。沙織さんだけが苦労することにならないよう、きちんと話し合ってほしいものです。


著者:マンガ家・イラストレーター ゆりゆ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる