1. トップ
  2. グルメ
  3. これええやん!Facebookを「関西弁」にする&戻す方法

これええやん!Facebookを「関西弁」にする&戻す方法

  • 2014.10.8
  • 843 views

人気の方言といえば、やっぱり「関西弁」ですよね。

TVでも、ほとんどの地方出身者が標準語を話すなか、関西出身の人だけは関西弁を普通に話していますし、外国人観光客も関西弁を聞くと大喜び。

そんな関西弁が、なんとFacebookに登場したようです。Facebookで関西弁って一体どういうこと?

■その投稿「ええやん!」Facebookが関西弁モードに

タイムラインのお知らせで突然現れた「関西弁」モード設定。

「よっしゃ」を押すといつもの「いいね!」が「ええやん!」、コメントが「つっこむ」、シェアは「わけわけ」に。投稿欄も「なにしてるん?」と、ところどころ関西弁になってしまうんです。

いち早く気が付いたユーザー達が「なんやねんこれ」「おもろいで」と関西弁を使って変化を楽しんでいる様子。

■元に戻すには「設定」から「言語」メニューへ

ずっとこのままでも面白いのですが、ある程度楽しんだら元に戻したいという人もいるでしょう。「関西弁モード」を元に戻すにはPC版Facebookの右上にあるアカウントメニューから「設定」を選択。

「言語」から「日本語」を選びましょう。関西弁は「日本語(関西)」ですのでお間違えのないように。

Facebookのいたるところが関西弁になっていて、なんだかとっても和みますよ。他の方言も今後出てくるのでしょうか?

ただ今のところ、こちらの関西弁モードはPC版でしか楽しめないみたい。「わたしもやってみたい!」という方は、PC版でアクセスしてみて下さいね!

の記事をもっとみる