1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「離婚しましょう」思い出品について必死に弁明する夫に、妻は他人のように接し…

「離婚しましょう」思い出品について必死に弁明する夫に、妻は他人のように接し…

  • 2025.8.5

1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が同窓会で再会した元カノ・ジュリ実と連絡を取っていることが発覚します。
次第にジュリ実のろみ緒への要求はエスカレートし夜中に呼び出したり、めいが通うスーパーを特定したりしてめいにまで接触するように。恐怖を覚えためいは警察に被害届を提出し、ろみ緒は迷いながらもジュリ実の連絡先をブロックします。するとジュリ実は仕事帰りのろみ緒を待ち伏せし、「納得できない」と涙を流したのでした。
そんな中ジュリ実の夫に2人の密会がバレてしまい、めいとろみ緒、ジュリ実とジュリ実の夫の4人で話し合いをすることになります。話し合い自体はなんとか終わり帰宅するのですが、めいはついに離婚を切り出すことに。焦ったろみ緒はジュリ実との思い出品を捨てようとしますが、最後に思い出に浸ってしまいます。そこをめいに見られてしまい……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。

「そうですか」

ジュリ実の写真を抱きしめている瞬間を、めいに見られてしまったろみ緒。ろみ緒は気を失いそうになるほど慌てますが、めいは冷静に「今夜、話があります」とだけ告げるのでした。

ジュリ実の写真を抱きしめていたことは誤解で、「過去と決別しようとしていただけ」と弁明するろみ緒。「そうですか」と怒鳴ることなく穏やかな口調で応えるめいを見て、ろみ緒は「ちゃんと話せば大丈夫だ!」と安心します。

続けて「これからも家族と暮らしていきたい」「どんな試練も越えていきたい」と、めいに伝えるのでした。めいは先ほどと同じように穏やかな反応を見せるのですが、唐突に「話は以上ですかね? 離婚しましょう」と口にします。

ろみ緒には”能天気”という言葉がよく似合うのかもしれません。終始敬語のめいは、ろみ緒のことを完全に他人扱いしているように見えますね。


岡田ももえさんのマンガはInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 岡田ももえ

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる