1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代涼ファッション】この夏はおしゃれに暑さ対策!「接触冷感」「着るだけUVカット服」「吸水&速乾機能」「抗菌・防臭機能」ほか涼やかで着映える優秀機能服8種は必見です!

【60代涼ファッション】この夏はおしゃれに暑さ対策!「接触冷感」「着るだけUVカット服」「吸水&速乾機能」「抗菌・防臭機能」ほか涼やかで着映える優秀機能服8種は必見です!

  • 2025.8.4

「とにかく暑いのをなんとかしたい!」を解決してくれるアイテムが大集合!もちろん、いくら機能がいいからといって、スポーツウェアや家着ばかりではおしゃれ心は満たされませんよね。毎年驚くほど進化する夏に嬉しい機能がありつつ、スタイリッシュな着こなしが叶うアイテムは必見です!

この夏着たい!風通しのいい涼やか服で、汗ばむ季節も快適に!

【お悩み】\汗で服がペタッと体に…/肌へのはりつき、どうにかして!
汗をかいたり、蒸れたりして、服が肌にぺッタリとくっつくと、不快なのはもちろん、服が体形も拾ってしまい多重苦に……。夏のはりつき地獄から抜け出すならコレ!

Answer【1】凹凸素材ではりつきを防止
汗で衣服が肌にはりつくと、気持ち悪いし、インナーは透けるし、体形も拾うしと、困りごとが倍増。そこで選びたいのが、表面に凹凸のある素材です。肌に触れる面積が小さいので、はりつかず、風が通って涼しさもアップ。シンプルなコーディネートになりがちな季節ですが、装いに表情が出て、おしゃれ度も上がります。 [

Answer【2】風を通す服でいつでもサラリ
もうひとつの肌へのはりつきを防ぐ要素が「風通し」。首元、袖、裾が広く開いているなどの、空気の通り道を作っているデザインのほか、生地自体にごく小さな通気孔を開け、空気を通す構造にすることで、表面からも風が抜けるというハイテク素材も登場しています。汗を乾かす効果もあるので、風の力を借りて涼やかな夏を!

おしゃれに暑さ対策! 接触冷感のデニムのひんやり素材で涼やかに!

【お悩み】\もはや日本は熱帯!?/とにかく暑いのをなんとかしたい!
これからの季節、一歩外に出たら、もう灼熱! 体が火照るような暑さです。冷たい食べ物だけでなく、身に着けるものでも涼を!

【Answer】触るとひんやりする素材でCOOLに!
涼しい素材の代表といえば、リネンやコットンなど、さらりとした肌触りの天然素材。それに加えて、最近よく目にするのが接触冷感素材です。繊維の構造や素材の特性を工夫することで、肌が触れた瞬間にヒヤッと冷たく感じられます。実際に冷却効果があるものもあり、まさに着る冷房。洗濯しても効果が変わらないのも助かります。

大人の肌に紫外線は大敵!「着るだけUVカット服」でおしゃれに日差しをブロック!

【お悩み】\素敵世代の肌に紫外線は大敵!/着るだけでUVカットしてほしい!
顔はしっかり日焼け止めを塗っていても、腕には塗っていなかった……なんてことも。パッと羽織ればUVカットになる服を1枚スタンバイしておきましょう。

【Answer】UV防止加工で日差しをブロック
シミや老化の原因になる紫外線は、素敵世代こそ対策必須。そこで活用したいのが、着るだけで手軽に紫外線をブロックできるUVカットアイテムです。繊維が紫外線を弾いたり、吸収したりすることで、肌へのダメージを防いでくれます。着ることで日差しが直接当たらない分、暑さも軽減してくれるのもおまけの嬉しい効果です。

涼やかで着映える!「吸水&速乾機能」でさらりと着心地のよいアイテム

【お悩み】\汗冷え、汗ジミ、気持ち悪い!/汗のベタベタ、解消したい!
夏は少し動くだけでも汗だくに。汗で服が濡れると、暑さに加えて不快感も倍増……。汗を気にせずお出かけを楽しめる服は、夏のマストアイテムです!

【Answer】吸水&速乾機能でさらりと心地よく
スポーツウエアではもはや定番となった吸水&速乾素材。汗を吸うだけでなく、衣服の外に水蒸気を逃がして乾かすので、汗とムレでベタベタ……なんてことがなく、エアコンが効いた室内での汗冷えも防止。洗濯後に乾きやすいのも嬉しいポイントです。おしゃれ着でも吸水速乾アイテムが増えているので、活用しない手はありません!

洗濯機で洗えてシワになりにくい!汗も汚れも気にせず着られる夏のきれいめ服

【お悩み】\汗も汚れも着る度にOFF!/毎日、ガンガン洗いたい!
着る度にクリーニングはお金がかかるし、毎日手洗いも面倒。かといって、汗のついた服をそのままにはしておけない。きれいめの服も洗濯機で洗いましょう!

【Answer】マシンウォッシャブルを選んでザブザブ洗おう
素敵世代は清潔感がおしゃれの必須項目。嬉しいことに、 おしゃれ着はどれもクリーニング、という時代は終わり、え?これも洗濯機で洗えるの?と驚くようなきれいめのアイテムも自宅で洗えるようになっています。その多くが乾きやすく、シワにもなりにくいので、洗濯後の手間いらず。クリーニング代も浮いて一石二鳥です。

下着が透けない白なら安心! 涼やかに楽しむ夏のホワイトコーデ

【お悩み】\下着の色を気をつけているけれど……/白が着たいのに透けが気になる
装いを軽やかにする白のボトムスは大好きだけど、生地が薄くなる夏は、下着や脚が透けていないかヒヤヒヤ……。透けない白があればもっとおしゃれを楽しめます!

【Answer】ワザありアイテムで白透け防止
白は、見た目は涼しげですが下着が透けてしまうのが問題。でもご安心。最近は、糸の密度を上げて光が透けるのを防ぐ、ハイテクな防透け加工や、透けが気になる部分だけ裏地をつけるなどさまざまな技術を駆使し、涼しさを保ちながら、透けない技あり白アイテムが増えてきました。きちんと選べば、白のボトムスももう怖くない!

【お悩み】\自分の臭いは気づきにくいから要注意/汗の臭い、大丈夫かしら……
汗の臭いや体臭は、自分の臭いは平気でもほかの人のものは敏感になるもの。 特に汗をかくことが多い夏は、より一層、気をつけたいものです。

【Answer】抗菌・防臭機能つきなら安心
実は汗自体には臭いはありません。汗がついた肌に菌がつき、その菌が増殖したものが臭いの原因。そこで活躍するのが「抗菌・防臭機能」。菌の繁殖を防ぐことで、悪臭の発生を防ぎます。洗濯後の生乾き臭も抑えてくれるメリットも。自分では臭いを感じなくても臭っていることがあるので、いつも抗菌防臭しておくのが吉です。

水はねも汚れも防ぐ!雨の日もおしゃれに快適に過ごせる撥水加工つきの服をご紹介!

【お悩み】\夏は急な雨や夕立の多い季節!/雨の日の水はね、気になります
梅雨が明けても、通り雨や夕立など雨が多い日本の夏。ボトムスの裾が水はねで汚れたり、濡れてはりついたり。雨を気にせず、おしゃれがしたい!

【Answer】雨が降りそうな日は撥水加工
以前は、撥水素材というと、レインコートやアウトドアで使うカッパなどのつるんとした素材が主流でしたが、いまは、撥水に見えないリッチな素材や街着仕様のデザインも出回っています。特にボトムスは、傘をさしても濡れてしまったり、裾のハネ上げ汚れも気になるので、雨も汚れも防ぐ撥水加工つきのものを選ぶと便利です。

撮影/渡辺謙太郎 スタイリスト/MaiKo yoshida ヘア&メイク/高松由佳 モデル/原 由美 文/秋元恵美
 
※この記事は、「素敵なあの人Web」に掲載された記事を再編成したものです。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる