1. トップ
  2. クイズ
  3. 意外と読めない?【難読漢字】「欠伸」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【難読漢字】「欠伸」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.8.10

毎日の生活の中でつい無意識にしてしまう「欠伸」。

みなさんはこの漢字が何と読むか、すぐに答えられますか?普段よく目にするわけではないこの漢字、実は日本語に慣れていても意外と読めない人が多いのです。

何となく見た目で「けつしん」?「けんしん」?なんて予想してしまいそうですが、正解は違います。今回はそんな「欠伸」の正しい読み方を紹介します!

undefined

「欠伸」が表すものとは?

まず、「欠伸」という漢字、どんな意味を持つのか気になりますよね。

漢字の読み方、実は「けっしん」や「けんしん」ではなく「あくび」と読みます。

この読み方は、音読みに頼らず訓読みを組み合わせた特殊な例で、日本語の漢字の面白さと難しさを表しています。

しかも「欠」と「伸」はそれぞれ単独でも意味があり、「欠」は「あく」つまり「口を開ける」「欠ける」という意味、「伸」は「のばす」「のびる」を意味するため、合わせると「口を大きく開けて空気をのばす」=「あくび」となるわけです。

とはいえ、普段漢字で「あくび」と書くことはあまりなく、ひらがな表記が一般的です。

読み方を覚えて、日常会話や文章に彩りをプラスしよう!

さて、最後に「欠伸」の正しい読み方は「あくび」であることをおさらいしましょう。難読漢字としても知られているため、受験やビジネスの場面ではちょっとした話題の種にもなりますし、教養として知っておくと役に立つ時もあります。

あくびは誰もが経験する行動なので、この言葉が漢字で表されると新鮮でインパクトがありますよね。漢字の成り立ちや意味を理解した上で読むと、語彙力のアップはもちろん、日本語の美しさを感じることもできるでしょう。

また、もし難しい漢字を見かけて読めないときは、今回のようにその言葉の意味や漢字の成り立ちを調べてみるのもおすすめです。意外な発見や面白い情報に出会えるかもしれませんよ。


※参考文献:小学館『デジタル大辞泉』