1. トップ
  2. 『東京ラブストーリー』『ロンバケ』1位に輝いたのは?【平成を代表する月9ドラマ】ランキング!堂々の第1位に…「月9の代名詞」

『東京ラブストーリー』『ロンバケ』1位に輝いたのは?【平成を代表する月9ドラマ】ランキング!堂々の第1位に…「月9の代名詞」

  • 2025.8.26

平成時代、多くの名作が生まれたフジテレビ「月9」ドラマ。その中でも、どの作品が“平成を代表する月9”なのか、気になる方も多いはず。今回は全国10代〜60代の男女299名にアンケート調査を実施し、「平成を代表する月9ドラマ」をテーマにランキング化しました。世代や性別を問わず愛されたあの名作から、今なお語り継がれる伝説的作品まで…果たして1位に輝いたのは?読者のみなさんも懐かしい思い出とともに、ぜひご覧ください!

第3位:HERO(28票)

第3位には『HERO』がランクイン。検察官という新鮮な舞台設定や、個性的なキャラクターたちが織りなすストーリー展開で、多くの視聴者を魅了しました。コミカルさとシリアスさが絶妙にミックスされており、その面白さは今も語り草です。

検察のドラマで難しいのかと思いきや、人情み溢れるドラマであり、スッと入ってきます!(35歳/女性)
俳優陣の名演技と台本の面白さが光ってる作品。何回見ても飽きないから。(32歳/女性)
キムタクのファッション等みんな真似してたから。(37歳/女性)

第2位:東京ラブストーリー(31票)

undefined
'90カネボー夏キャンペーンガールに選ばれた鈴木保奈美(C)SANKEI

続く第2位は『東京ラブストーリー』。この作品以降、“月9=恋愛ドラマ”というイメージを定着させたと言われています。都会で生きる男女の切ない恋模様や、主題歌との相乗効果など、多くの人々に強烈な印象を残しました。「カンチ」「リカ」といったキャラクター名も当時大流行し、社会現象となりました。

恋愛ドラマの金字塔といえます。(60歳/女性)
名曲のサビとドラマのシーンのマッチングが素晴らしい(60歳/女性)
恋愛ドラマといえばこれ。社会現象にもなったから(30歳/男性)

第1位:ロングバケーション(48票)

undefined
山口智子(C)SANKEI

堂々1位となったのは『ロングバケーション』でした!放送当時、「月曜日はOLが街から消える」と言われるほど社会現象となった本作。木村拓哉さん演じる瀬名山口智子さん演じる南との掛け合いや、おしゃれな雰囲気、心地よい音楽など、その全てが多くの人々に深く刻まれています。「ロンバケ」の略称でも親しまれ、一世風靡した伝説的作品です。

平成の月9と言えばこれ。瀬名くんが弾いてた曲を練習してた。(42歳/女性)
木村拓哉さん演じるピアニストがかっこよかったから(42歳/男性)
月9の代名詞といっても過言ではないから(38歳/女性)

まとめ

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ違った魅力で多くの人々に愛された3作品が上位となりました。当時リアルタイムで観ていた方も、再放送や配信で知った方も、それぞれ心に残る“平成ならでは”の思い出深い月9だったようです。


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年8月26日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:299名