1. トップ
  2. 『鎌倉殿の13人』『龍馬伝』を超えた!【史上最高キャスティングだと思う大河ドラマ】ランキング!第1位に…「それぞれ味がある役」

『鎌倉殿の13人』『龍馬伝』を超えた!【史上最高キャスティングだと思う大河ドラマ】ランキング!第1位に…「それぞれ味がある役」

  • 2025.8.25

大河ドラマといえば、毎年豪華な俳優陣が集結し、歴史の名場面を彩ってきました。そんな中、「キャスティングが最高だった!」と視聴者から絶賛された作品はどれなのか?今回は全国10代〜70代の男女300名を対象に、「史上最高キャスティングだと思う大河ドラマ」についてアンケート調査を実施。その結果、あの話題作たちを抑えて1位に輝いた作品とは?ランキング上位3作品とともに、寄せられた熱いコメントもご紹介します!

第3位:鎌倉殿の13人(24票)

undefined
MLBローンチイベントに出席した小栗旬(C)SANKEI

第3位は『鎌倉殿の13人』。個性豊かな俳優陣が、それぞれの役柄にぴったりハマっていたという声が多く寄せられました。メインキャストだけでなく、出番が少ない役にも印象的な演技が光り、多くの視聴者を物語へ引き込みました。

俳優さん、皆個性がありながらも役にぴったりで、話しに引き込まれてはまりました(39歳/女性)
ハマり役が多かった気がするから(29歳/女性)
メインキャストだけでなく出番の少ない役を演じた人も個性があって印象に残った(46歳/女性)

第2位:龍馬伝(39票)

続く第2位は『龍馬伝』。主演・福山雅治さんによる坂本龍馬像や、大森南朋さん・田中泯さんなど脇を固める俳優陣への評価も高く、「配役に違和感なし」「イケメン揃い」といった声も目立ちます。特に佐藤健さん演じる岡田以蔵への絶賛コメントもありました。

演技派の人たちばかりだったので見ていて楽しかった。(39歳/女性)
思いのほか主演の福山雅治が良く、助演の香川照之、大森南朋も熱の入った演技だった。(44歳/女性)
福山雅治はもちろん脇役も実力派で素晴らしいドラマだった。(44歳/男性)

第1位:真田丸(44票)

undefined
新CM発表会に出席した堺雅人(C)SANKEI

そして堂々の第1位は『真田丸』!堺雅人さんによる真田信繁(幸村)の繊細かつ情熱的な表現力や、草刈正雄さん・大泉洋さんなど主要キャストへの称賛コメントが多数。「完璧なキャスティング」「知的で情熱的」といった言葉通り、多くのファンから“これ以上ない”との声が集まりました。

武将一人一人のキャスティングはぴったりだった。(21歳/男性)
それぞれ味がある役で最高だった(31歳/女性)
主役から脇役まで綿密にキャスティングされた感じがした(41歳/女性)

まとめ

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ異なる時代背景や登場人物ながら、「この人しか考えられない!」というほどピッタリな配役ばかりでした。皆さんのお気に入り大河ドラマはランクインしていましたか?


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年8月15日〜8月18日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名