1. トップ
  2. 『西川貴教』『影山ヒロノブ』を超えた!【アニメ主題歌がハマる男性アーティスト】ランキング!堂々の1位に「幅広い音楽性」

『西川貴教』『影山ヒロノブ』を超えた!【アニメ主題歌がハマる男性アーティスト】ランキング!堂々の1位に「幅広い音楽性」

  • 2025.8.23

アニメの魅力をさらに引き立てる存在といえば、やっぱり主題歌。作品ごとに印象的な楽曲が流れると、物語への没入感もグッと増しますよね。今回は全国10代〜60代の男女300名を対象に、「アニメ主題歌がハマる男性アーティスト」についてアンケート調査を実施しました。世代や好みを超えて選ばれた“この人なら間違いない!”という声が集まった注目ランキング。その結果から、上位3名をご紹介します!

第3位:影山ヒロノブ(13票)

undefined
プロ野球 日本シリーズ 巨人対対ソフトバンク第3戦で国歌を独唱する影山ヒロノブ(C)SANKEI

第3位は、力強いボーカルで数々の名作アニメソングを生み出してきた影山ヒロノブさん。幅広い世代から支持されており、その熱量あふれる歌声は今も多くのファンの心に残っています。

アニメ主題歌といえばというくらいのレジェンドだと思っているため。(40歳/男性)
世代、というのもあります。迫力ある声に、盛り上がり易い曲を幾つも持っているからです。(50歳/男性)
ドラゴンボール世代なのでアニメ主題歌と言われると必ず思い出してしまうくらい一番聞いた声(43歳/女性)

第2位:西川貴教(18票)

undefined
東京五輪の聖火リレーに出場した西川貴教(C)SANKEI

続いて第2位は、西川貴教さん。T.M.Revolutionとしても活躍し、多くの人気アニメで主題歌を担当してきました。そのパワフルなボーカルとキャッチーなメロディーは、多くの視聴者に強烈な印象を残しています。

キャッチーでアニメソングのイメージがあるから。(40歳/女性)
パワフルな声が映像に負けないから。(37歳/女性)
ガンダムをはじめ、アニソンのイメージが強いから(29歳/女性)

第1位:米津玄師(90票)

そして堂々の第1位は米津玄師さん!圧倒的な得票数でトップとなりました。さまざまなジャンル・世界観への対応力や独自性あふれる楽曲センスなど、多くのコメントでもその魅力が語られています。

色々な歌を歌いわけているので、アニメの世界観に合う感じ(34歳/女性)
この人に任せておけば一定の品質が保証されるであろうという実績があるから(29歳/女性)
独特で幅広い音楽性と歌詞の世界観が、アニメの物語やキャラクターの感情と絶妙にマッチしやすいので。(53歳/女性)

まとめ

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ個性的かつ印象的な楽曲で多くのファンを魅了する男性アーティストたちがランクインしました。「どんな作品にもピッタリ」「パワフル」「迫力」といったリアルなコメントからも、その存在感や信頼度が伝わってきますね。今後も彼らによる新しい“神主題歌”との出会いにも期待したくなる結果でした!


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年8月21日〜8月22日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名