1. トップ
  2. レシピ
  3. たっぷり作って常備菜に! キノコのガーリックマリネ

たっぷり作って常備菜に! キノコのガーリックマリネ

  • 2016.5.13
  • 12155 views

夕食の副菜に、晩酌のおつまみに、お弁当の一品に。

これひとつあれば何役にも使い回しが効く、おしゃれで便利な常備菜。

作りたてよりも一晩置いて味を染み込ませると、より美味しい!

冷蔵庫で数日持つので、休みの日にたっぷり作っておけば、忙しい日にも大活躍。

炒めたお肉や、パスタとからめるなど、アレンジメニューも楽しめます。

キノコのガーリックマリネ

調理時間 10分 +漬ける時間 133 Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵

<材料 2人分>

マッシュルーム 3個

シメジ 1/2パック

エノキ 1/2袋

塩 少々

ニンニク(みじん切り) 1/2片分

赤唐辛子(刻み) 1/2本分

オリーブ油 大さじ2

リンゴ酢 大さじ1

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

コショウ 少々

<下準備>

マッシュルームはスライスする。シメジ、エノキはそれぞれ石づきを切り落とし、小房に分ける。

<作り方>

1、塩を入れたたっぷりの熱湯で、キノコ類をサッとゆでてザルに上げる。軽く絞り、水気をきる。

2、<マリネ液>を作る。フライパンにニンニクと赤唐辛子とオリーブ油を入れて弱火で加熱し、香りが出たら火をとめる。リンゴ酢、塩、砂糖、コショウを入れ、混ぜ合わせる。

3、ボウルに(2)と(1)のキノコをいれ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で食べる前まで冷やし、器に盛る。

コツ・ポイント

・前日に作って冷やして食べても美味しいです。

食物繊維たっぷりのキノコ。マリネにするとたっぷりの量を自然と食べられるので、繊維不足が気になる体にも嬉しい一品です。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる