1. トップ
  2. 汗だくな佐川とヤマト配達員「良いんすか…?!」客がとった“神対応”にホッ…<配達での神対応2選>

汗だくな佐川とヤマト配達員「良いんすか…?!」客がとった“神対応”にホッ…<配達での神対応2選>

  • 2025.8.16
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

指定の場所まで荷物を届けてくれる「配達」って、本当にありがたいサービスです。ただ、この猛暑のなかで重たい荷物を運ぶ配達員さんのお仕事は、過酷なものですよね…。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<配達での神対応2選>を紹介します!

1、配達員さんに感謝を伝えたら、こんなにも喜ばれるなんて!

ネット通販の普及にともない、運送業者さんの存在はますます身近で、そして欠かせないものになっていますよね。真夏の炎天下でも、重い荷物を汗だくで届けてくれる姿を目にすると、「ありがとう」の気持ちを伝えたいと感じる方は多いのではないでしょうか。

SNSに投稿された、「配達員さんに感謝の気持ちを伝えたら、めちゃくちゃ喜ばれた」という話題が、注目を集めました。

いったいどんな状況だったのでしょうか?

会社の従業員が飲む用のドリンクをネットで大量に買って(今までは私が軽トラでディスカウントストアまで買いに行ってたけど腰壊れる)それを佐川やヤマトのお兄さんたちが持ってきてくれるから、冷えた状態の麦茶(ペットボトル)と塩分系の飴を渡してお礼言ったら「…!良いんすか…?!」って言われた

配達の仕事は、過酷な場面も多いのではないでしょうか。特に、気温の高い日や重たい荷物を抱えての移動は、体力的にも精神的にも大きな負担となることでしょう。そんななか、投稿者さんは日頃の感謝の気持ちを込めて、冷たい麦茶と塩飴を手渡しました。

配達員さんには投稿者さんのさりげない心遣いが胸に響いたのでしょう。「…!良いんすか…?!」という一言に、驚きと喜びの気持ちが凝縮されているように感じますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『暑くて大変な時にこんな重いものすみません、ありがとうございます』と恐縮しながらねぎらうと、『ぜんぜん!慣れてますんで大丈夫ですよ!』と嫌な顔もせず爽やかに運び入れてくださいました」とのこと。

また「500mLのペットボトルが24本入った段ボールを2箱重ねて運んでいらっしゃったので、『2箱も!?』と言うと『3箱いけますよ!』と笑顔で言われてまぶしかったです」とのことでした。

ちょっとした心遣いが、誰かの疲れをそっと癒したり、思わず笑顔にしたりすることがあります。大げさなことではなくても、「ありがとう」の気持ちをほんの少し形にするだけで、お互いに優しい気持ちになれるのかもしれませんね。みなさんも、身近な誰かにさりげない「ありがとう」を届けてみてはいかがでしょうか。

2、滝汗の配達員さんに「ありがとう」を伝えたら、まさかの反応が!

2025年7月、柴犬こまめ(@komame1218shiba)さんが、「滝汗の配達のお兄さんに感謝の気持ちを伝えると、感激された」という話題をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな状況だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

柴犬こまめ(@komame1218shiba)2025年7月1日

去年の話。真夏の暑い日に配達のお兄さんが滝汗でフラフラしながら来たの。冷たい水と冷タオル渡したら「めっちゃ泣きそうです!」って。こちらこそ感謝なので今年も冷タオル準備した。
undefined
出典:柴犬こまめ(@komame1218shiba)さん

真夏の厳しい暑さの中で、汗だくになりながら荷物を届けてくれる配達員さんたち。「何かお礼ができたら」と思ったことのある方も、きっと多いのではないでしょうか。

時間に追われながら重い荷物を運ぶプレッシャー、そして容赦ない暑さの中での重労働。その過酷さは、想像以上でしょう。そんななかでの投稿者さんのやさしい心遣いは、まさに救いのひとしずくのように、心に沁みたのではないでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「元々午前中指定の荷物だったのですが、『少し遅れます』という電話をもらって待ってました。配達員さんは、13時前、お昼休みもとっていないと思われる時間に、フラフラになって廊下を歩きながら、『遅れてすみません!』とやってきました。熱中症じゃないかと思ったので、普段から準備していた冷タオルと、たまたまあった冷えたペットボトルのお水を渡しました。そうしたら、震える声で『泣きそうです!遅れたのにありがとうございます!』とウルウルしながら去っていかれました」とのこと。

また「実は配送業界で働いている家族がいて、この酷暑の中配達していると、『マジ意識飛ぶ』、『汗でタオル絞れる』などと聞いています。ここ数年で異常になってきたこの暑さ、業界の人手も足りない中頑張ってくれている配達員さんにいつも感謝してます」とのことでした。

感謝の気持ちを言葉だけでなく行動で伝えることは、簡単なようでいて意外と勇気がいるでしょう。けれどその一歩を踏み出すことで、誰かの疲れが癒され、「もうひと頑張りしよう」と思えるきっかけになるかもしれませんね。みなさんも、「ありがとう」を形にする一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

頑張る配達員さんに、「ありがとう」のひと言を伝えてみて!

今回は、「配達員さんに感謝の気持ちを伝えたら、めちゃくちゃ喜ばれた」、「滝汗の配達のお兄さんに感謝の気持ちを伝えると、感激された」といった<配達での神対応2選>を紹介します。

普段何気なく使っている宅配サービスですが、この猛暑の中で重い荷物を届けてくれる配達員さんの仕事って、本当に大変ですよね…。

そんな頑張る配達員さんに、「ありがとう」のひと言を伝えてみるのも、きっと嬉しいサプライズになるかもしれません!

取材協力:柴犬こまめ(@komame1218shiba)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です