1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事の評価に影響?雑談に気を遣う? 職場で“年齢”が気になる時とは

仕事の評価に影響?雑談に気を遣う? 職場で“年齢”が気になる時とは

  • 2025.7.28
出典:シティリビングWeb

みんなが平等に重ねる”年齢”が職場に与える影響とは

多様性を認める傾向や、さまざまな生き方が選択しやすくなった現代で、物事を「年齢」という尺度で見にくくなってきている昨今。しかし、個人の中ではまだ年齢を意識する部分はあるのではないでしょうか。そこで今回は、職場での年齢についての意識を調査。みんなは仕事中、どんな時に年齢が気になるのでしょうか。

Q.職場で年齢って気になる?

DATA

気になる…42%

状況による…30%

気にならない…28%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答355人

※アンケート実施期間:2025/4/30~2025/5/21

みんなが職場で年齢が気になる瞬間

年齢的には肩書がありそうなのに、転職したのでヒラ社員。名刺を渡した時に、仕事できないんじゃないかなって思われてそうなのが気になる(ツイママ)

若く見られがちで、年齢のわりに仕事ができると思われるので年齢がばれた時に困る(R)

実力ではなく年齢で見られる。「まだ若いから(まだまだこれからもチャンスがあるよ)」という理由で実績を出しているにもかかわらず昇級を見送られ納得いかなかった(かずこ)

自分よりかなり若い人がしっかりした対応をしていると「この子はすごい!」と思ってしまう(大福もち)

年齢が高いと謝罪も対応も上手いなと思います。経験値が違いますから(こちゃん)

新卒は年齢公表されているのに、中途採用は年齢不詳、年齢を聞くことがタブーなことに違和感がある(サボテン)

子どもの年齢や親の介護の状況など、家族の話題は世代を考えて話すようにしている(じゅ)

待望の新入社員に辞めてほしくないから、皆甘い(笑) 。パワハラなどのハラスメントも気にするご時世のため、遅刻も失敗にも怒らない始末。そのため新入社員は懲りずに、タメ口になるようになった。なかなか難しい世の中になりました(たぬき)

年齢と社歴、どちらを優先すべきか迷います。基本敬語で接しています(とち)

やはり職場での接し方において、相手の年齢は知っておきたいです。年齢なんて見た目では分かりにくいし、話す内容やどのくらいの仕事が出来るとかの見極めが必要なので。もちろん個人差はあるし一概には年齢とは比例はしませんが。若い人達とのジェネレーションギャップはなかなかにしんどかった思い出があります。仕事の教え方に気を遣いました(トラミ)

年齢の違いで発生したギャップあれこれ

新卒の子と親の年齢の話になり、自分より若かったときのリアクションに困る(ぷち)

略語が多すぎて、会話していても半分は「?」が付きながらの会話です(笑)(ふみぃなふみふみ)

30歳の人に「全然若いよ!」って言っても笑い飛ばされるし、10歳下くらいでも「昔」という概念の時事ネタが全く合致しないので、ランチ時など一緒になると何も話せなくなる(なんなん)

保育士の現場だと、20代前半の若い先生は子どもから第一印象が良く、慕われる傾向にある。一方、年齢が保護者と同じくらいか上の保育士は、保護者と距離を縮めやすい印象がある(かんかん)

自分が若い頃は、年上の先輩方は遠慮なく「何歳?」と聞いてきた。でも30過ぎると直接年齢を聞かれることがなくなり、そのかわり干支を聞かれるようになった。大体の年齢が分かる、ということらしい。内心「普通に年齢聞けばいいのに…」とモヤモヤする(KY)

中途で入った会社で、いろいろ教えてくれる先輩社員がだいぶ年上の女性だと思っていたが、実はだいぶ年下だと知って椅子から落ちそうになった(り)

年齢は気にならない!

職場は幅広い年齢層なので年齢を忘れて接することができる環境です。若い子と話していると気持ちが若返ります。鏡を見て現実に戻るんですけどね(ひっこ)

今は年齢も関係なく、多様性の時代なので先輩でも後輩でも分け隔てなくうまく仕事ができれば良いと思う(ハイドロ)

年下の子とお話しする機会が多いので誰にでも敬語で話します。君付けなどもよくないかなと思い誰でもさん付けにしてます(しろくま)

店長や新しいアルバイトが自分より若いですが年上の人もいっぱいいて、みんな仲がいいです。年齢もキャリアも気にしたことは特にありません(しろくま)

分散しつつも、やや年齢は気になる人が優勢。約3人に1人が年齢で評価が「変わる」

職場で年齢が「気になる」と回答したのは約4割となり、「状況による」と合わせると7割が仕事中に年齢を気にしたことがあると判明。回答はばらけましたが、やや気になる人が多い傾向にあるようです。

「どんな時に年齢が気になる?(複数回答)」という質問には、「雑談などの話題」が53%と最も多く、次いで「言葉遣い」(43%)、「仕事の進め方」(30%)と続き、日常の関わりの中で年齢を意識することが多いようです。寄せられたコメントでも「親の年齢が自分より若いことがわかった時」「上司が新卒には甘い」など、ちょっとした日々のやり取りで年齢の違いに気づかされるといった声が見られました。

さらに、「年齢で仕事の評価が変わることはある?」と聞いてみると、約4割が「ない」と回答。しかし、34%は「ある」と答えており、やや評価しない傾向が高いとはいえ、約3人に1人は年齢で仕事を判断することもあるということがわかりました。ただし中には、「いろいろな人がいるので年齢は気にならない」「みんなに敬語で話して平等に見る」と言った声も。年齢は一つの指標になりやすいので、つい気になってしまうこともあるかもしれませんが、みんなが平和に過ごすためにも、あまり気にしすぎず毎日の仕事に向かうほうがいいのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる