1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は10杯、私は1杯しか飲んでないのに…。不平等に感じた「割り勘」で、恋が一瞬で冷めて

彼は10杯、私は1杯しか飲んでないのに…。不平等に感じた「割り勘」で、恋が一瞬で冷めて

  • 2025.7.29

なかなかいい出会いに恵まれない私ですが、諦めずにマッチングアプリで出会いを探しています。そんな私がある男性とのデートで、どうしても許せなかったことについてお話しします。

割り勘なのに割に合わない

マッチングアプリを使い始めてから3年ほど経ちました。月に1回新しい人と出会ってしばらくデートを楽しんだ後、自然消滅するということを繰り返していた私。そこそこたくさんの男性と出会ってきましたが、1人だけ初回のデートで関係が終わってしまった男性がいます。

年上だったその彼との初デートは居酒屋でした。彼はお酒好きだったようで、次から次へとジョッキが運ばれてきます。一方の私はお酒があまり得意ではなく……。この日は1杯しか飲みませんでした。

そしてお会計のタイミングで、私的には衝撃のひと言が彼から飛び出しました。「割り勘でいい?」と。その瞬間、私はフリーズ。

私は1杯だけでしたが、彼は10杯以上お酒を飲んでいたからです。どう考えても割り勘では平等ではないと思いました。けれども、初対面だったこともありお会計に口出しをするのも気が引けて、彼の言う通りに割り勘で済ませることに……。

彼のとんでも発言に唖然…

そして帰り際、彼が「次会うときはさ、俺の家の近くに来てくれない? お金も浮くし」と言ってきたのです。彼の住む場所を聞くと、なんと私の家からは往復で交通費が1500円もかかる場所でした。

彼の要求はそれだけではとどまらず、「毎週会いに来てほしい」と言われました。当時の私は社会人になったばかりでお金に余裕がなくて……。毎週高い交通費を払って彼に会いに行くのは厳しかったです。

なんだか彼の言動に「ケチさ」を感じてしまい、一気に熱が冷めてしまった私。完全に心のシャッターが降りて、それ以降会うことはありませんでした。

マッチングアプリでいろいろな人に出会えるのはとても楽しいです。けれど、この一件のように考え方が合わない男性に出会うことも。私は、どんなにタイプであっても、違和感をぬぐい去れない場合はきっぱり諦め、次に進むようにしています。理想を求めすぎると苦しくなるので、気楽に出会いを楽しみたいです! いつかすてきな人と出会えることを願って……。

著者:木村リン/女性
イラスト:おみき

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる