1. トップ
  2. レシピ
  3. 【きゅうり大量消費】豚肉でクルン♡「きゅうりの肉巻き」作ろう!断面のグリーン萌え…からの甘辛沼【農家直伝】

【きゅうり大量消費】豚肉でクルン♡「きゅうりの肉巻き」作ろう!断面のグリーン萌え…からの甘辛沼【農家直伝】

  • 2025.7.25

「きゅうりは生で食べるのが一番!」 そう思っている方にこそおすすめしたいユニークおかずが登場!愛媛県の農家が教えてくれたのは「きゅうりの肉巻き」です。きゅうりに豚肉を巻いたら、甘辛ダレでテリッテリに焼きつけるっていうから、わたしの中ではすでに期待値爆上がり♡ しかも、一度に5本は使えるという大量消費ぶりもうれしい限りです。しかし、火を通したきゅうりのお味や食感ってどうなんでしょう…。さっそく作って確かめちゃお♪


シャキッとジューシー♡「きゅうりの肉巻き」の材料と作り方



材料(4人分)
きゅうり…5本(500g)
豚薄切り肉…200g(10枚)
塩・こしょう…各小さじ1/3
薄力粉…大さじ1
こめ油…大さじ1

※豚肉はロース薄切り肉を用意しました。

[A]
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
おろししょうが…1かけ分
豆板醤…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1

作り方
1. [A]の調味料を混ぜて、タレを作る。



2. きゅうりはピーラーで縞目に皮を剥き、半分の長さに切る。





3. 豚肉を縦に広げ、その上にきゅうりを置く。きゅうりの表面を覆うように豚肉をらせん状に巻く。巻き終わりを下にして、置いておきましょう。



4. 10本巻き終わったら塩、こしょうをして、薄力粉を全体にまぶす。




5. フライパンにこめ油を引き、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。



6. 中火で2〜3分ほど焼いてこんがりと焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。





7. フタを取ったら1のタレを回しかけ、転がしながら強火で焼きつけて照りを出す。





いい感じに照りが出てきましたよ〜。
火加減に注意しつつ、焦がさないようにしましょう。



8. フライパンから取り出して、半分の長さに切る。



完成しました〜。

鮮やかな断面と照り焼き色のコントラスト…ヤバッ♪



きゅうりと豚肉も、剥がれずにしっかり密着しています!
タレも絡んで、おいしそ〜。



では、アツアツのうちにいただきま〜す!



ひと口ほおばると、甘辛いタレが染みた豚肉の旨味が広がる〜。
中のきゅうりはしっかり火を通したのに、瑞々しさはそのままです。

シャキッとしながらも少しだけ柔らかい…このきゅうりの食感はクセになりそう。
加熱したきゅうり、アリですね!

照り焼きのタレは、豆板醤の辛みとしょうがの香りがいいアクセントに。

きゅうりを細く切らずにそのままの太さで巻いたことで、見た目はもちろん食感もダイナミックに楽しめます。
ポリポリというより、ボリボリといった感じで食べ応え十二分!

子どもでも食べやすい硬さなので、小学生の娘もたくさんおかわりしてくれましたよ。
もちろんおつまみにもぴったりなので、大人にもうれしい一品です♪

きゅうりの食感と豚肉のジューシーさが絶妙にマッチした「きゅうりの肉巻き」。
ふだんのおかずや、お弁当にもいかがですか?
みなさんもぜひ作ってみてください!

★今回のレシピは、JA越智今治女性部からの提供でした。こちらもご覧ください。
https://x.gd/gAWms

元記事で読む
の記事をもっとみる