1. トップ
  2. ファッション
  3. チ・チャンウクに祝杯を!橋本稜さん×ワタナベマキさん韓国愛を語りつくす

チ・チャンウクに祝杯を!橋本稜さん×ワタナベマキさん韓国愛を語りつくす

  • 2025.7.25

韓国を愛する人に見える居酒屋『恋するマキ食堂』の扉。
今回は中学生のときから韓国ドラマの魅力にどっぷりと浸かる、お笑い芸人の橋本 稜さんが来店。
ネタの緻密さから、数多くの韓国作品を観ていることが伝わってくる橋本さん。チ・チャンウクの魅力やドラマの楽しみ方を教えてもらいます。

ゲスト
スクールゾーン
橋本 稜さん
NSC(吉本総合芸能学院)東京校16期卒業。2011年、俵山峻と「スクールゾーン」を結成。日常の何気ないシーンを切り取った唯一無二のコントで人気を博す。また、韓国ドラマやK-POPの知識、韓国語を生かした「韓国あるある」をSNSで発信し、大きな話題を呼んでいる。著書に『スクールゾーンはしもの 韓流あるある100』(世界文化社)がある。

「アジアの貴公子」と呼ばれるチ・チャンウクとは?

2008年に俳優デビュー。『ソル薬局の息子たち』で注目され、出演作が軒並みヒットして「視聴率王子」と呼ばれる。
また、彫りの深い顔立ちと高貴な佇まいから「アジアの貴公子」の異名も。シリアスやコメディ、アクションや時代劇と幅広い役柄をこなし、ミュージカル俳優としても活躍している。

『奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い』

13世紀から東アジアを支配した王朝・元。
その皇室において、高麗人から皇后に上り詰めた女性の成功の物語と、彼女をめぐる2人の男性との運命的な愛を描く超大作時代劇。

コンパクトセレクション『奇皇后』DVD-BOX1~5
価格 各5,500円(税込)発売中
発行・販売元:NHKエンタープライズ
©Lee Kim Production/MBC

演技のうまさは、シリアスよりも、コメディ作品でこそ伝わってきます!

ワタナベさん(以下W):今日のゲストは、お笑いコンビ「スクールゾーン」の橋本さんです。韓国ドラマの「あるあるネタ」や韓国居酒屋コントなどがおもしろくて。ネタを見ていると、細かいところまでよく気がついていて、本当に韓国ドラマや映画がお好きなのが伝わってきます。観始めたのはいつですか?

橋本さん(以下H):ありがとうございます。中学生のころに母親の影響で観始めたのがきっかけです。

W:それは長いですね。お好きな俳優さんはどなたです?

H:たくさんいますが、特にチ・チャンウクさんが好きです。彼はコメディの演技がとてもうまいと思っていて。正直、最初は顔が美しすぎるせいか、演技が入ってこない感じはありました。でも、コメディが本当にうまいと気がついてからすっかり好きになってしまいました。

W:確かに、美形ですよね。どの作品でそう感じられたんですか?

H:『奇皇后』です。情けなくてどうしようもない役がすばらしかった。

W:橋本さんのおすすめということで私も拝見したのですが、今まで見たことのないチ・チャンウクの姿でした。本当にダメダメ(笑)。

H:彼がしっかりしてさえいれば解決する問題だらけですもんね(笑)。コメディや情けない演技って、シリアスなシーンよりも難しいと感じていて。

W:チ・チャンウクは、それだけ演技がうまいということですね。

H:ただ顔がイケメンすぎるから、それに気がつきにくいのかもしれません。

W:確かに。細かいところまで観ている橋本さんならではですね。ちなみに、作品を観ているときは、ついネタをひろいながらになったりしますか?

H:純粋に楽しんで観ているつもりですが、メモはとっていますね。太ももを刺されたのに口から血を吐く。運転中、前を見なさすぎる。髪が濡れてたのに、次のシーンですぐ乾いている。あと、昔だとセットが弱いせいか家が少し揺れる、とか。韓国ドラマはわかりやすさを追求するが故の「あるある」がおもしろい。

W:「あるある」に注目すると、ドラマを違った視点で楽しめます(笑)。今日は、スクールゾーンさんのネタの居酒屋で必ず出てくるサムギョプサルと、橋本さんが辛いものが苦手ということで辛くないスンドゥブチゲを。どうぞ。

H:じゃあ、ドンジュ(ネタで演じている役名)として肉を切ります(笑)。「いらっしゃいませー! このへんはもう食べられるヨ〜!」

W:トヨコ(ネタに出てくるドンジュの相手役)の気分になれます。では、コンベ(意味:かんぱい)!

H:(横を向いて口元を隠して飲む)

W:顔をそむけて飲むところまでがセット、最高です(笑)。ドラマでも現地でもよく見るシーン。では、私からも……マニモゴ(たくさんたべて)(と、おかずを橋本さんのごはんにのせる)!

H:あと口いっぱいに詰め込む……(と、ごはんをどんどん頬張る)。

W:あるあるネタがとまらない!

H:来週も来ましょうか(笑)。

橋本さんのネタに欠かせない 「サムギョプサルと辛くないスンドゥブチゲ」

【RECIPE】サムギョプサルの作り方(2~3人分)
1. 豚バラかたまり肉(400g)は1.5cm厚さに切り、塩(小さじ1/3)をふる。

2. 鉄板にごま油(少々)を入れ、1とにんにく(薄切り・1片分)をのせて焼く。肉が両面焼けたら、韓国青唐辛子(適量)、エリンギ(薄切り・3~4本分)、青ねぎとにら(ともに2cm幅に切る・合わせて100g)を焼く。豚肉が焼けたら食べやすい大きさに切り、サニーレタスやえごまの葉(適量)にのせ、お好みのタレ、コチュジャン(適量)をつけて食べる。

【RECIPE】スンドゥブチゲの作り方(2~3人分)
1. にんにく(すりおろし・1/2片分)、しょうが(すりおろし・1/2片分)、ナンプラー(小さ
じ1)、みそ(大さじ1)、コチュジャン(小さじ1/2~1)を混ぜておく。

2. 豚バラ肉(薄切り・200g)、にら(1/2袋)は食べやすい大きさに切る。

3. 玉ねぎ(1/2個)、エリンギ(3本)は、縦に薄切りする。白菜キムチ(50g)は粗く刻む。

4. 鍋に煮干しだし(300mL)、みりん(大さじ2)、アミの塩辛(あれば小さじ1)を入れて中火で熱し、豚肉とあさり(砂出ししたもの・200g)を加えひと煮立ちさせる。

5. 鍋に1、3を加え混ぜ、ひと煮立ちさせた後、ふたをし弱めの中火で3分煮る。

6. 豆腐(200g)をスプーンですくい入れ、卵(1個)、にらを入れ煮立たせ、粗挽き唐辛子(少々)をふる。

橋本さんからカムサハムニダ! マキさんてすごい! 絶品すぎる料理に感動でした

2品の料理のおいしさに感動でした。僕はキムチを水で洗って食べるほど辛いものが苦手なのですが、このチゲはどんどん食べられるくらい絶品。自宅でも作ってみます。
ドラマ話も楽しくて、話し足りない……。
あるあるネタをためておくので、またぜひ遊びに来させてください!

MAKI WATANABE
料理家。グラフィックデザイナーを経て現職に。雑誌や書籍、テレビなど幅広く活躍中。近著は『梅干しは万能調味料』( 主婦と生活社)。「wa &_」としてオリジナルの醬を企画、発売中!


撮影/砂原 文 文/晴山香織
 
※大人のおしゃれ手帖2025年7月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる