1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「何だっ!この〝まんまるな〟動物は」おはぎが日なたぼっこ?【北海道のかわいい動物たち・写真5枚】

「何だっ!この〝まんまるな〟動物は」おはぎが日なたぼっこ?【北海道のかわいい動物たち・写真5枚】

  • 2025.7.21

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年7月14日〜7月18日ピックアップ分)

今週は〝子リス多め〟になっちゃいました!

Sitakke
撮影:riri.nature さん

すべてがそうだとは限らないと思うのですが、春に子育てをして、そしてまた〝二番子〟と呼ばれる、2回目の出産をするエゾリスがいます。

その〝二番子〟ちゃんたちが、最近、続々と巣穴から顔を出し始めているのかもしれません、たくさんのかわいい子リスたちのご投稿をいただいております。
なので、今週は〝子リス多め〟でお送りいたします。

まずはエゾリスの、3きょうだい。
真っ先に外に出て、きょうだいを誘いに来る子、誘われて興味津々だけどなかなか外に出られない子、何があってもマイペースな子・・・。
3匹とも、それぞれ性格が出ているように見えて、かわいらしいですね。

〝露天風呂〟のようなおうちです!

Sitakke
撮影:mayuminisi さん

先ほどはエゾリスの3きょうだいでしたが、今回はエゾシマリスの3きょうだい。
まるで〝露天風呂〟のような、木の穴から姿を見せてくれました。

やはりそれぞれに個性があるのでしょうか?
3番目の子は、ちょっとおっかなびっくりなのかな?

ちいさな背中にも、ちゃんとエゾリスの特徴である〝5本線〟の縞模様があって、かわいらしいですね。

〝ちびっこのど自慢〟でーす!

Sitakke
撮影:forest_suu_phot さん

「きょうの1枚」のお写真のコメントに、ひと言、「ちびっこのど自慢」とあり、笑ってしまいました!
本当に、草をマイクにして、森じゅうに〝美声〟を響かせているかのようです。

巣穴から出て、森での暮らしを始めたばかりの子リスたちにとって、見るものすべてが新鮮で、毎日が楽しい発見で満ちているに違いありません。

背中の〝鹿の子模様〟がキレイです

Sitakke
撮影:o.taka26 さん

子どもを連れたエゾシカは、とっても神経質になっているので、なかなかこのような授乳のシーンを見ることはまれなのではないでしょうか?

お母さんシカにはまだ冬毛が残っていますが、生まれたばかりの子ジカは、背中が、茶色に白い斑点の〝鹿の子模様〟が美しいですね。

以前にも書きましたが、〝鹿の子模様〟は、着物の柄としてもよく知られた存在、また和菓子で〝鹿の子〟といえば、あんこのまわりに豆をすき間なく並べたもの。

鹿は〝神の使い〟で、縁起の良い動物とされ、また生命力や繁殖力に優れることから、「子孫繁栄」の象徴としてされています。
俳句では〝鹿の子〟は夏の季語です。

岩の上の〝まんまるな〟この動物は?

Sitakke
撮影:takashi_okashi さん

何なのでしょう、この〝まんまるな〟動物は?って思われた方も多いのではないでしょうか?

答えは、エゾナキウサギ。

なかなか、こんな風に写ったお写真は見たことがありません。
体重は60〜150g、体長は10〜20cmなのだといいますから、〝おはぎ〟が、岩の上でひなたぼっこをしている感じを想像していただければいいかもしれません・・・。

よく見ると、かなりの数の長いヒゲが生えています。

高い山などにある、岩が積み重なった〝ガレ場〟と呼ばれるような場所で暮らしています。
暗い穴の中を移動するときに、このヒゲが〝センサー〟の役割となって、頭をぶつけたりすることなく、素早く移動できるのだそうです。

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、インスタグラムやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる