1. トップ
  2. レシピ
  3. 神社、お茶、骨董品。タイムスリップできる京都のスポット。(Moe Tsukamoto)

神社、お茶、骨董品。タイムスリップできる京都のスポット。(Moe Tsukamoto)

  • 2016.5.11
  • 1386 views

【さらに写真を見る】神社、お茶、骨董品。タイムスリップできる京都のスポット。(Moe Tsukamoto)

日本随一の観光スポット、京都。前回に引き続き、京都出身の私が、一押しする神社や、骨董など、「ザ・京都」なスポットをご紹介します。

明治のティータイムにタイムスリップ! 虎屋菓寮 京都一条店。

室町時代後期に京都で創業した和菓子屋「とらや」の「虎屋菓寮 京都一条店」。京都御所の隣に位置するこちらのお店のカフェスペースには、600冊以上の書籍があるそうです。テラス席は、蔵や稲荷社のある中庭に面しているので、京都の雰囲気たっぷりのティータイムを過ごすことができます。隣接している「虎屋 京都ギャラリー」では現在、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」主催で、フランス国立ギメ東洋美術館・明治写真コレクション、「茶のある暮らし」を開催中。幕末・明治期に日本で撮影された写真をみて、日本とお茶と写真の歴史に触れることができます。

虎屋菓寮

京都一条店京都府京都市 上京区一条通烏丸西入

075-441-3113

大正時代の骨董品もそろう、古美術 尾杉。

日本の様々な時代の骨董品が手に入るお店「古美術 尾杉」。一見、何の変哲もない一軒家の1階には宝物が眠っています。東京からわざわざ購入に来る方もいるほどのこちらのお店には、主に陶芸品、漆器、ガラスの器などが時代別に並べられています。私が今回購入したのは、大正時代に作られた繊細で独特のシェイプとデザインが美しいガラスの器です。当時はこの形をガラスで作り出すのが難しかったそうです。

古美術尾杉

京都府京都市中京区海老屋町315

075 231 7554

新鮮な京野菜を味わことのできる蕎麦割烹、紫雲仙。

ランチにひとりでふらっと訪れることのできる、手打ち蕎麦と京料理のお店、「蕎麦割烹 紫雲仙」。古来より用いられる京野菜などを使った料理や厳選された玄蕎麦を毎日手打ちして作られたお蕎麦が味わえます。京町屋を改装した店内は、京らしい造りをのこしつつ、モダンな和風デザインとなっています。私のおすすめメニューは、ざるそばと一緒に京の季節野菜のてんぷらをいただく、てんざるそばです。

紫雲仙

京都府京都市中京区大文字町(御幸町通)341−7 

050-5590-8084 (予約専用番号)

トンネル状の鳥居が印象的な伏見稲荷大社。

京都市伏見区にある、トンネル状になっている鳥居が860本も重なることで有名な神社、「伏見稲荷大社」。創建は、奈良時代(711年)頃と言われていて、1300年以上の歴史があります。全国に約3万もあるといわれる稲荷神社の総本社である伏見稲荷は、初詣には近畿地方から訪れる人々で賑わいます。千本鳥居の間を歩く山道は不思議な感覚に陥る、忘れられない体験になります。往復に2時間ほどかかるので、途中のお餅屋さんなどに立ち寄ってリラックスをするのがベターです。

伏見稲荷大社

京都府京都市伏見区深草藪之内町68

075-641-7331

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる