1. トップ
  2. 43歳女性「もう40年ハガキを…」卒園してから毎年届く内容に「本当にすごい」

43歳女性「もう40年ハガキを…」卒園してから毎年届く内容に「本当にすごい」

  • 2025.8.10

保育園、幼稚園、小学校、中学校…私たちの成長に寄り添い、見守り続けてくれた先生方。時には厳しく、時には優しく――。保護者とはまた違った形で関わりながら、子どもだった私たちに大きな影響を与えてくれた、特別な存在です。卒業して何年経っても、ふとした瞬間にその言葉や笑顔を思い出すことがあります。中には、今でも連絡を取り合い、近況を報告し合っているという人もいるのではないでしょうか。

SNSでは、「“40年間”誕生日に届く幼稚園の先生からのハガキ」についての投稿が、「素敵な関係性ですね」、「可愛がってくれる先生に感謝」と話題になっています。

いったいどのようなハガキだったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

誕生日メッセージありがとうございました。もう40年ハガキをくださる幼稚園の先生、いまだに年齢書いてくる
undefined

投稿者さんのもとに、毎年欠かさず届く一枚のハガキがあります。送り主は、幼稚園時代の先生。なんと卒園から40年間、誕生日になると必ずお祝いの言葉を届けてくれているのです。

今年のハガキには、「あかねちゃん、43才のおたんじょうびおめでとう」というメッセージ。

数字の“43”には月日の流れを感じ、「もうそんなに!?」と笑ってしまいそうになります。けれど、幼い頃と同じ呼び方で名前を呼び、変わらぬ優しさがにじむ文字を見ると、当時のぬくもりがそのまま蘇るようです。

卒園してから何十年もの間、変わらず続く関係。先生にとって、投稿者さんはきっと今も、あの頃と変わらない“かわいい園児さん”なのでしょう。

時を超えても続く、先生との変わらない絆

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---ステキなご関係です!先生とはお誕生日以外にもやり取りされていらっしゃいますか?

私から先生に暑中見舞いやクリスマスカードを送り、先生は年賀状を送ってくれます。

---節目ごとにお互いを思い出してやりとりする関係、大人になると大切に感じますね。毎年年齢を書いてくださることについて、どのように感じていますか?

少々複雑な気持ちにもなりますが(笑)。逆に歳を祝ってくれるのはこの先生だけです。毎年この歳も楽しもうという気持ちになれるので、43歳になった今もわくわくした気持ちでいます。

---そんな気持ちにさせてくれる存在がいるって、本当に幸せなことですね!これまでに、先生と直接お会いする機会はございましたか?

大学時代の終わりぐらいと記憶してますが、作品の個展をやったときに先生が見に来てくださったことがあります。それ以来は会う機会が持てないままですが、今も誕生日にこうしてカードを送ってくださっています。

---手書きの手紙は、こちらまで心が温かくなります。手紙だからこそ伝わるぬくもりも、やっぱり特別で心に残りますね。

メールやチャットが当たり前な時代ですが、私も今でもお世話になった方や大切な友人にハガキを出したりしていますので、やはり先生の影響かなと思っています。

---なかなか会えなくても、お互いを思い続けている気持ちが伝わってきました。素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

変わらないやりとりが、この先もずっと続いていきますように

この投稿には、「素敵な関係性ですね」「何十年も続いているのが本当にすごい」といった感嘆の声が寄せられました。長い年月を経ても途切れることのないやり取りに、多くの人が心を温められています。

中には、「年齢書いてくるのは面白い」、「先生にとっていつまで経ってもかわいいあかねちゃんなんでしょうね」という微笑ましいコメントも。立場も環境もすっかり変わった今でも、投稿者さんにとって先生はあの頃の優しい先生のまま。そして先生にとっても、きっと変わらない“かわいいあかねちゃん”のままなのでしょう。

時を超えて続く、変わらない気持ちと絆。これからもずっと、この関係が途切れることなく続いていくよう願わずにはいられません。