1. トップ
  2. 妻「はあ?」夫の一言で“ブチギレ”→“まさかの勘違い”に「心に余裕なくてごめん…」

妻「はあ?」夫の一言で“ブチギレ”→“まさかの勘違い”に「心に余裕なくてごめん…」

  • 2025.8.22
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

「こうだろう」と思い込んでいたことが、実際にやってみたり、冷静になったりすると違ったということはよくあります。勘違いしていることに気付いたら、素直に間違いを認められる人でありたいですね。

tut.25150(@tut.25150)さんが、「夫との会話でのまさかの勘違い」についてThreadsに投稿し、「勘違いもあるあるです」「相手を思いやれるのって素晴らしい」と注目を集めています。

いったいどんな勘違いをしてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの娘さんは、この日の翌日からしばらく、お盆休み期間でした。

それを知った旦那さんは、とてもうらやましそう。なぜなら、このときの旦那さんは15連勤というスケジュールをこなさなければならなかったからです。15連勤とは、かなり大変そうですね。

ここで旦那さんは、育休中の投稿者さんは「年中無休」だと言います。母親業は365日休みなく、子どものお世話や家事に奔走するのですから、その通りです。きちんと投稿者さんの大変さを理解し、尊敬しているからこその言葉でしょう。

しかし、投稿者さんはここでなぜか盛大な勘違いをします。年中無休を、一年中休みだと言われたように捉えたのです。

そして一瞬間を置いた後、すぐに自分の勘違いに気が付きます。きっと投稿者さんは、育児にお疲れだったのでしょう。半分寝ぼけてるときは、特に言葉を取り違えやすいですよね。

結果的に、大きな行き違いにならなくて良かったですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

“母親という仕事”と思っていてくれたんだ

---素敵な旦那さんですね!旦那さんの言葉に気づいた時、どのような気持ちになりましたか?

育児していることを当たり前のことと思わずに、“母親という仕事”と思っていてくれたんだなあと驚きました。

---投稿者さんの頑張りをきちんと見てくれているのですね。その後、旦那さんとはどのような会話がありましたか?

お互い、「今は自分の役割を全力で頑張るしかないな!」と話しました。そのうち夫の仕事が落ち着いて時間に余裕ができたら、「お小遣いあげるから1人でディナーでもしてきなよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えようと思います(笑)。

---それは素敵な提案です!良い息抜きになりそうですね。

自分も大変な中、相手を思いやれるのって素晴らしい

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

主婦は年中無休と分かってくれてる旦那さますてきですね
勘違いもあるあるです
旦那様も理解されててステキな旦那様ですね
自分も大変な中、相手を思いやれるのって素晴らしいです!
見習いたい

家の外で仕事をするのも、家の中で家事・育児をするのもどちらも社会を回していく上で大切な役割です。「どちらが大変」という優劣をつけるのではなく、お互いに相手の役割や立場を尊重できる関係を築きたいですね。

取材協力:tut.25150(@tut.25150)さん