1. トップ
  2. 「左の標識が難解すぎる」歩行者が目撃した“まさかの光景”に「こんなの一瞬で判断できない」

「左の標識が難解すぎる」歩行者が目撃した“まさかの光景”に「こんなの一瞬で判断できない」

  • 2025.8.17

安全で円滑な交通のために取り付けられている道路標識。しかし、なかには「どういう意味なのだろう?」と分かりにくい標識もあるようです。

ふじ(@fuji_kanazawa)さんが、「標識が難解すぎたために取り付けられたもの」についてX(旧Twitter)に投稿し、「ありがたい」「とても良い」と注目を集めています。

いったいどのようなものが付いていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

分かりやすくなっていますね…!

undefined
出典:ふじ(@fuji_kanazawa)さん

歩行者専用を示す標識の補助標識には「土・日曜、休日を除く日の終日及び土・日曜、休日の0ー12・19ー24は自転車を除く」と書かれています。

しかし、パッと見てこちらの内容を理解するのは難しいのではないでしょうか。自転車はいつ通っていいのか、頭を悩ませてしまうかもしれません。

日本の道路標識には、法律で決まった文言が使われていますが、ときには分かりにくく感じることもあります。

そこで付けられていたのが、右側にある黄色い看板。そこには「自転車は土・日曜、休日の12ー19時の間は乗り入れできません」と書いてあります。

標識の意味を多くの人に理解してもらうには必要なものですね。

誰にでも分かりやすい道路標識を

こちらの標識について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---大変難しい標識ですね…!この標識を見つけた時の率直な感想をお聞かせください。

法律により決まっている標識の文言を、一般にわかりやすく説明しているのはとても良い取り組みだと思いました。

---分かりやすく示すことで、より守ってもらいやすくなりそうですね。

近年話題の生成AIがしっかりこの標識の意味を理解できるのか、ということにも関心を持ちました。自動運転の実現に向けて、標識の文字を読み取り瞬時に、かつ正確に理解して交通ルールを守ることが求められています。

実験してみたのですが、2023年9月にChatGPTで、2025年8月にGrokで確かめたところ、まだ左の白い補助標識については生成AIであっても正確な回答は出せていないようでした。そのため、右の黄色のわかりやすく説明した標識は必要不可欠だと思います。

---普段、他の方がこの場所を通行する際に、この標識は交通安全に役立っているのでしょうか?

この右側の黄色の標識は役立っていると思います。左の白い標識だけではほとんどの人が日本語ネイティブであっても、瞬時に理解するのは難しいと思います。最近はインバウンド観光客が増えていること、自転車の取り締まりが厳格化されたこともあり、誰にでもわかりやすい道路標識が以前よりも求められているようにも感じます。

---その通りですね。

しかし、実際はルールは守られていないように感じられました。自転車通行禁止の時間帯となる日曜の午後0時30分頃に通行しましたが、自転車に乗ったままの人が多かったです。もう少し周知が必要で、見やすい場所に標識があるといいなと思いました。

---次は、標識の周知が必要になりそうですね。

道路標識は「分かりにくい」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

冷静に読んでもわからない
こんなの一瞬で判断できないもんね、アリです
昔はどこでも左の難解な看板がスタンダードでしたね。行政文書そのままって感じ。
随分分かりやすくしてくれてるので、有り難いですね。
標識の日本語はわかりづらいのでとても良いことです。
補助標識全般に言えるけど「、、、、を除く」って分かりにくすぎるよな…

補助標識に書かれている内容は分かりにくいといった声が多数寄せられていました。安全に通行できるようにするためにも、誰にでも分かりやすい道路標識があると安心ですね。

取材協力:ふじ(@fuji_kanazawa)さん