1. トップ
  2. レシピ
  3. 「枝豆」は風味が低下しやすい おいしさキープする“保存方法”を食品メーカー紹介

「枝豆」は風味が低下しやすい おいしさキープする“保存方法”を食品メーカー紹介

  • 2025.7.14
ニチレイフーズの公式Xアカウントより
ニチレイフーズの公式Xアカウントより

枝豆の風味を維持する保存方法について、冷凍食品やレトルト食品などを製造、販売するニチレイフーズ(東京都中央区)が、Xの公式アカウントや公式サイトで紹介しています。

ニチレイフーズは「生の枝豆はどんどん風味が落ちてしまうので、すぐに食べない場合は、まとめて冷凍しておくのが正解です」とXに投稿。その上で保存方法について、次のように紹介しています。

(1)枝付きの枝豆の場合はハサミでさやを切り離す。

(2)塩を振ってもみ、5分置く。

(3)アクを洗い流してキッチンペーパーで水気を取る。

(4)冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する。約1カ月保存可能。

冷凍した枝豆を食べるときはお湯でゆでるのが定番ですが、ニチレイフーズは公式サイトで「冷凍用保存袋からフライパンに凍ったままの枝豆を入れ、オリーブオイルをひとまわししたら、片面約3分、裏返して約3分炒める。表面に少し焦げ目がついたら食べごろ。こしょうを振りかけたら、大人のおつまみに」と、お勧めの調理方法を紹介しています。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる