1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚まで100人とデート!? 韓国式カジュアルお見合い“ブラインドデート”に注目

結婚まで100人とデート!? 韓国式カジュアルお見合い“ブラインドデート”に注目

  • 2016.5.9
  • 11579 views

“ブラインドデート”という言葉をご存知でしょうか。日本では耳馴染みがありませんが、韓国では8割以上の男女が経験していると言われ、海外ドラマや映画でもたびたび登場するなど、韓国ではかなりメジャーな“男女の出会いの場”となっています。

●簡単に言うと“お見合いの超ライト版”

ブラインドデートとは、友人の仲介を通じて見知らぬ男女がふたりきりでデートをすること。

例えば、あなたが女友達から「誰か良い男性いない?」と相談されたとします。そこで自分が仲介人になって、彼女がいない男性をその子に紹介。2人は名前や年齢、学歴、電話番号、オプションでは写真などを交換し、後日、「初めまして」の状態で会ってお茶をする、という流れです。

日本のお見合いでは、紹介者が間を取り持つために最初に同席するパターンが多いですが、ブラインドデートは、本人同士がお互い了承を得たら連絡先を交換した時点で紹介者の役目は終わり。あとは本人たちが好きに連絡を取り合って、気が合えばデートをすれば良し、「ちょっと違う…」と思えば進展させなければ良しという具合に、気楽に出会うことができるのです。お見合いの超ライト版と言うとわかりやすいかもしれません。

●合コンや婚活パーティーよりも効率的なブラインドデート

合コンは人数集めや日程調整などの面倒がありますが、ブラインドデートは本人同士が連絡を取り合ってデートをするのでかなり合理的。また紹介と言うと、紹介してくれた人の顔を立てるために断ることを躊躇しがちだったり人間関係が拗れることを心配したり、といったことがあるかもしれません。しかし、紹介する方も連絡先を交換するだけで手間を取ることがないので、紹介された方が過大な気遣いをしなくても良い流れが自然に出来上がっています。

さらに、ブラインドデートは真剣なお付き合いや結婚相手を探している人にとってはメリットがたくさんあるんです。複数名の友人、知人が同席する合コンと違ってすぐに一対一で会うことができるので、周りを気にせず、話したいことが話しやすいでしょう。また、自分をある程度知った紹介者が引き合わせてくれるので、出会い系サイトや婚活パーティーといった大多数の中から一人を見つけるよりも効率的と言えます。

もちろん付き合うか付き合わないかは二人で過ごしていく中で決めていくものですが、お金をかけてパーティーにたくさん繰り出すよりもそうして一人の相手とじっくり向き合う方が、結婚に近づくために価値のある時間だと言えるでしょう。

●結婚までに100人と会うという韓国女性も

お隣、韓国の女性にとってこのブラインドデートはかなりスタンダートになっているんだとか。30人から100人ほどの男性とこのブラインドデートで出会い、良い人と最終的にゴールインしたという女性も沢山います。気軽に出会ってデートをし、合わなかったら次へ、といったハードルの低さがウケているのようです。さらに紹介した男女の恋愛が成就したら、仲介してくれた友人に10万円相当のものをお礼を兼ねて購入することもあるそうです。

「なかなか良い人と出会えない」、「婚活パーティーはお金もかかるし、人疲れしてしまう」「相談所はハードルが高い」という悩みを持っている女性は、ぜひ、このブラインドデートにトライしてみてはいかがでしょうか。

(石狩ジュンコ)

の記事をもっとみる