1. トップ
  2. #6 「あまり言わないほうがいいんじゃない?」ママ友の発言を注意→素直に受け入れたママ友。しかしその本心は…|図々しいママ友の末路

#6 「あまり言わないほうがいいんじゃない?」ママ友の発言を注意→素直に受け入れたママ友。しかしその本心は…|図々しいママ友の末路

  • 2025.8.27

ママ友に「もっと年齢が上だと思ってた!」と失礼な発言をした上司の妻・ナツミさん。

焦ったチヒロさんは、それをフォローしようとしますが、ナツミさんには「旦那さんとそっくりでゴマすりがうまい」と嫌味で返されてしまいます。

そんなときママ友・スダさんが現れ、ナツミさんのゴミ出しについてやんわりと指摘をしました。

それを聞いたナツミさんは、「スダさんに嫌われている」とチヒロさんに相談。ママ友同士のトラブルになるのは避けたいと、この空気を収めようとチヒロさんが謝ると、ナツミさんの態度が急変。なんと夫同士の付き合いがあるのをいいことに「夫に言っておくね」「ボーナス増えるといいね」と言ってきたのです。

このままではママ友たちと揉めごとが起きるのではないかと心配したチヒロさんは、ノザキさんへの発言を注意しようと口を開きました。

図々しいママ友
図々しいママ友
図々しいママ友
図々しいママ友
図々しいママ友
図々しいママ友

 

図々しいママ友
図々しいママ友

「ノザキさんだって傷ついているかもしれないから、あまり見た目のことは言わないほうがいいんじゃないかな」と注意すると、ナツミさんは「ノザキさんは素材がいいからもっとキレイになるって意味でいったんだけど……」と焦っている様子で心配そうな表情をみせます。

チヒロさんはそれを見て「わざとではなかったのかもしれない」と思い、ナツミさんに謝りました。ナツミさんも「言いにくいことを言ってくれる人がいてくれるって幸せ」と応えます。

上司の妻であるナツミさんにはなかなか本音を言いづらいだろう……という気持ちもくんでくれたので安心していたのですが──。

ナツミさんの悪い部分を、やさしく指摘したチヒロさん。上司の妻という立場も考えると、なかなかできない行動ですよね。関係を良好に保つためにも、ママ友同士はきちんと「ダメなことはダメ」と注意しあえる関係でいたいもの。みなさんは、ママ友と良好な関係を築くためにはどのようなことをしていますか?



著者:マンガ家・イラストレーター ネギマヨ

ベビーカレンダー編集部

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ