1. トップ
  2. レシピ
  3. オクラの人気レシピTOP10!1位に輝いたのは、麺つゆで味が簡単に決まる「無限オクラ」

オクラの人気レシピTOP10!1位に輝いたのは、麺つゆで味が簡単に決まる「無限オクラ」

  • 2025.7.7

夏が旬のネバネバ野菜「オクラ」は栄養価が高く、夏バテ対策に最適! くせがなく、いろんな食材と合わせやすいため、料理の彩りにも大活躍します。

そこで今回は、この夏食べたい「オクラ」の人気レシピTOP10をご紹介。

食欲が落ちやすい夏でも食べやすく、簡単に作れるおかずが満載です。ぜひ参考にしてください。

【人気NO.1】夏にイチオシ! 無限オクラ

“麺つゆ”で簡単に味が決まり、さっぱりといただける一品です。オクラと長芋の食感が楽しく、ご飯のおかずにもおかずにもぴったり。ネバネバ食材の栄養がたっぷり摂れて、夏バテ解消の効果も期待できます。

とまらぬ美味しさ 無限オクラ めんつゆで和えるだけ

【材料】(2人分)

オクラ 4~5本

長芋 6~8cm

かつお節 3~5g

麺つゆ(2倍濃縮) 適量

練りワサビ 適量

【下準備】

1、オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。

2、長芋は皮をむき、1cm角の棒状に切る。

【作り方】

1、熱湯にオクラを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として斜め2~3等分に切る。

2、ボウルに(1)のオクラと長芋を入れ、麺つゆで和える。さらにかつお節を加えてからめ、器に盛る。お好みで練りワサビを添える。

【人気NO.2】ボリューム満点! オクラの豚肉巻き

オクラ丸ごと1本を薄切り豚肉で巻きば、ボリューミーなおかずに変身! 豚肉の旨味がオクラにジュワッとしみ込み、甘辛味でご飯が進みます。断面が星型でかわいらしく、お弁当にもおすすめです。

【人気NO.3】家族が絶賛。オクラのマヨしょうゆ和え

茹でたオクラを"マヨネーズ"と“しょうゆ”で和えるだけ。最後のかつお節でよりコク旨に仕上がり、お子様もパクパク食べられます。大人は練りからしをちょい足しして、おつまみにもどうぞ。

【人気NO.4】火を使わずパパッと! オクラのお手軽和え物

オクラはレンジ30秒で簡単調理。キュウリや白ネギと一緒に酢じょうゆで和えます。さっぱり味で箸休めにもってこいです。時間があれば、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがイチオシ!

【人気NO.5】コスパ抜群。オクラとツナのゴママヨ和え

オクラとツナ缶で作れる、簡単&節約常備菜です。オクラの粘り気がツナの旨味と濃厚ゴママヨをキャッチし、お箸が止まりません。オクラは大きめにカットして、食感を堪能しましょう。

【人気NO.6】ハマる味。オクラの肉巻きソテー

オクラの肉巻きにニンニク、粒マスタード、バジルが効いていて新感覚! 風味豊かな洋風ソースなので、ワインやパンとも好相性です。いつもと違う雰囲気で楽しみたい日にいかがでしょうか。

【人気NO.7】とろっと濃厚。オクラカレーライス

水分が少なめでドライカレーに近く、煮込んだオクラがトロトロで絶品です。オクラたっぷりで栄養も満点。市販のカレールウと豚ひき肉を使うため、煮込み時間が短く、忙しい日にも重宝します。

【人気NO.8】体が喜ぶ。オクラとナスのサラダ

茹でたオクラとナスをレモン汁やゴマ油でさっぱりと和える一品です。オクラはシャキッとおいしく、ナスは片栗粉をからめることでプリプリ食感に。旬の夏野菜は体の巡りを良くするのに役立つので、積極的に摂りたいですね。

【人気NO.9】さっぱり副菜。ゆでオクラの梅肉和え

オクラのネバネバと梅肉のほど良い酸味が調和し、箸休めに最適です。味つけはとってもシンプルですが、それがなお良し。茹でて和えるだけで、あと1品が欲しいときにパパッと作れます。

【人気NO.10】味しみ抜群! オクラの煮浸し

オクラを丸ごと1本煮るだけ! 出汁の旨味がオクラの中まで広がり、ジューシーで食べ応えがあります。温かいままでも、よく冷やしても美味。素麺の付け合わせにも◎です。

■オクラをおいしく食べるための下処理

新鮮なオクラは産毛がしっかりしているため、そのままでは舌触りがイマイチ。「板ずり」といって、オクラの表面に塩を振りかけて、まな板の上に手の平で押しつけるように転がして産毛を取り除きましょう。

オクラの魅力のひとつは食感なので、料理の際には茹ですぎなど火を通しすぎないのがおいしく仕上がるポイントです。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる