1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2歳の娘のトイトレ開始「何かがおかしい…え!?」体の異変に気づき受診すると、予想外の診断結果が

2歳の娘のトイトレ開始「何かがおかしい…え!?」体の異変に気づき受診すると、予想外の診断結果が

  • 2025.7.5

最近トイトレを始めた娘の身に起こったお話です。

トイトレでパニック!

普段は保育園に通う2歳半の娘。クラスでトイトレが始まり、夏はトイトレに最適の季節と聞いたことがあったので娘も挑戦していました。

ある日、娘が大きいほうをしようとするときに、モゾモゾしていることに気づきました。普段はすんなり出るタイプなので、おかしいな? と感じ、少し様子を見ることに。

その翌日、「ふーんっ」と大きな声で顔を真っ赤にし踏ん張り、「出たー!」というのでおむつを替えようとしました。すると、おむつに出血が!! 急いで病院へ受診すると、「便秘だね」と。毎日出ていたので呆然としてしまいました。その後、整腸剤をもらい、1週間の様子見になりました。

整腸剤を飲むと毎日スッキリ! かかりつけ医に大きいほうの写真を見せながら1週間の報告をしたところ、「大丈夫でしょう!」と。そして、先生に「最近変わったことはない?」と聞かれ、トイトレのことを話しました。

すると、「それだ!!」と言うのです!「環境の変化、トイレを頑張ろうと意識し過ぎたのかもね! 特に、夏は汗もかくから水分不足にもなるからねー!」と言われました。そんなこともあるのか! と思い、その後、娘がモゾモゾしているときにはすぐおむつをはかせるようにして、順調に出るようになりました!

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:佐藤ゆう/40代女性・主婦。2歳、4歳の姉妹の子育てに奮闘するママ。

イラスト:犬野ぽよ彦

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる