1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「彩姫」という女の子。名前の読み方は?「さき」ではありません!あなたは読める?

「彩姫」という女の子。名前の読み方は?「さき」ではありません!あなたは読める?

  • 2025.7.17

近年、赤ちゃんに付けられた名前を見ると、漢字の意味を意識した組み合わせや名前の響きにこだわったオリジナリティある名前が増えています。
そんな素敵な名前の中から、ちょっと意外な読み方の名前をクイズ形式でご紹介! ご紹介するのは、実際に名付けられていた女の子の名前です。

「彩姫」と書いて、なんとよむ?

美しい色合いを意味する「彩」は、華やかな印象を持ちます。色彩豊かなイメージは多様性や独自性を感じさせ、「個性が光る子に育ってほしい」という願いが込められることもあるようです。

「彩」は女の子の名前によく使われ、2022年から2024年の3年間の統計では、11位に位置した人気の漢字です。主に、「あや」「あ」「さい」「さ」などのよみで名付けられていました。

組み合わせている「姫」は、高貴な女性やプリンセスを意味します。主なよみは「ひめ」や「き」。女性を意味する漢字なので、女の子らしさを感じられます。


さて、この「彩姫」という名前、一体なんとよむのでしょうか? 近年人気の2つの音からなる名前「さき」ちゃん……? 正解は……。

「彩姫」のよみ方は?

正解は……「あやめ」ちゃんでした!

「姫(ひめ)」の「め」だけ組み合わせて「あやめ」となったのでしょう。

「あやめ」といえば、紫や白の美しい花を咲かせる「菖蒲(あやめ)」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。初夏に咲く凛とした美しい花で、古くから日本人に愛され続けています。

そんな古風な響きでありながら現代風の漢字を用いた「彩姫」は、絶妙なバランスを持つ名前ですね。

あなたは、この名前、読めましたか?

※さまざまなよみ方で名付けられているうちの1つを紹介しています。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月1日(月)〜2024年10月1日(火)
回答件数:女の子:177,875件

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる